IMG_7034
20日の定例会に参加された方々、お疲れ様でした。
来月は12月18日(月)に今年最後の定例会があります。今回来られなかった方は次回どうぞ。


非常に寒い1日でしたが、数ヶ月ぶりに来てくれた方ともお茶を飲みつつ話ができました。
全国のダムに行くと貰える ダムカード なるものがあるというのを初めて知ったり、
住居一体型の 江南の大仏 の話、発達障害のアーティストの話など興味深い話も聞けました。

最近は自分が1週間を乗り切る事に手一杯で他の団体・イベントに関われていないので、
参加した方々から報告等を聞けるのもありがたい。


街歩きは「この寒い時期に外を歩くのはちょっと……」という最もな意見がありました。
個人的にも家族に風邪をうつされる可能性の高い状況でもあり、しばらく予定は入れない事に。
 ゴッホの映画 も関心ある人とは予定が合わなかったので、暇のある時に行ければ良いかなと。


途中で話題に出した、80-50問題の記事も紹介しておきます。

親が高齢で急死、取り残された「引きこもり」息子・娘の切ない末路

OSD(親[O]が死んだら[S]どうしよう[D])とか変な略語を作るのはどうなのかとは思いますが、
うちは父親が病気で80どころか70まで生きているかも微妙なので、間近に迫る問題でもある。
カウンセリングか低空飛行netくらいでしかこんな話をする機会もないですが、今のような
繋がりがなかった頃に手詰まりになった経験も思い出して、改めて関係の大切さを感じます。


後半には座間の事件の話題から、自助グループらしい密度の濃い話もしました。
健康な肉体や正常な判断力というものが、常に、永久に備わっているとは限らないという事を
身に沁みて解っている同士だからこそ、そんな内容も落ち着いて話せるのかもしれない。


IMG_7036
会の途中で「ゲートタワー前にツリーがあった」と教えてもらったので、帰りに見てみたり。
行きにも横を通ったはずですが、暗くなってから見えてくる景色もあるという事でしょうか。
もうすっかり冬、すっかり年末の空気です。


来月は「これは 般若湯 ですぞ」と言い張って何か持ち寄りたい気分も無くはないですが、
通常通りの低空飛行net定例会を行います。この一年を振り返って色々と話せれば。
忘年会的な場としては12月10日(日)の 低空飛行第2@高畑 の方をよろしくお願いします。