IMG_6953
本格的に寒くなってきました。
来週20日には11月の低空飛行net定例会がありますので、時間のある方は気軽にどうぞ。


IMG_6957
先日、19日までやっている 長沢芦雪展 に行こうと地下鉄に乗ったのですが、
思い立ったのが遅かったせいか、既に17時を過ぎて閉館時間も近かったので断念しました。


せっかくここまで来たのだから……と 今年の正月 に行って以来、久しぶりに大須商店街に。
上前津駅に近い招き猫の周辺、大須たんたんめんがあった一帯が駐車場になっていて驚きました。
どうも昨年火災があって、周辺の店は撤退してしまったようです。(火災の動画もありました)


この燃えている一帯が現在は駐車場です。
でも今年の正月に待ち合わせた時には確かまだ店があったような……?と思い調べてみたら
大須たんたんめんは初詣に行った翌日1月3日までは営業していて、その後取り壊されたようです。
現在は新栄に移転して「大須たんたんめん新栄店(本店)」として営業しているそう。


IMG_6954
 万松寺 には神龍みたいな像ができていました。
そういえば、隣りにあったシュールな絵のお好み焼き屋「 喜久はな井 」は
いつ無くなったのだろう?少なくとも5年前まではあったようですが。

新天地通と赤門通の交差する辺りにあった中公設市場も今年閉鎖されたようです。
大正時代からあったらしい。


IMG_6956
普段通らないような裏通りを通ってみたら、駐車場や壁、仏具店のシャッターなどに
やたらグラフィティが描かれていました。


まだ少年時代、今よりも電気街らしかった頃から大須にはよく行っていました。
病院に通うようになってからも、たまに帰りに立ち寄ったり。
店の入れ替わりが激しい割には、埃を被った店がずっとそのまま残っていたり不思議な街です。


IMG_6958
有名な角屋。

特に目的があって来た訳でもなく、既に辺りは真っ暗で見るものもないので
人通りの少なくなった商店街をただ歩くだけです。

ひきこもりから出てくる前くらいにも、こんな夜の大須に来た事を思い出しました。
夜行性だったので、どうしても活動を始めるのが夕方になってしまうのです。
今も本質的には何も変わっていないかもしれない。


IMG_6961IMG_6960
大須マルシェというビルには、手作りプリン専門店やドライフルーツとナッツの店など
新しい店が入っているようでした。(写真は飲み屋ですが)


1時間ほどぶらぶら歩いただけでしたが、昼の表通りとは違った発見もあった気がします。
今度はまた初詣の時に散策したい。

以前は「まだ先の事」と思えていた事が「現在考えなければいけない事」になってきたり、
色々と昔と同じようにはいかない日々です。それでも昔よく来た道を歩こうとしてしまう。
せっかくここまで来たのだからという意識で、もう少しぶらぶらやっていきます。