IMG_6977
長くて覚えられない名前のスフレパンケーキを物珍しさで頼んでみました。
注文を受けてから焼いているそうで、出てくるまで20分くらいかかります。


来週20日(月)には11月の低空飛行net定例会があります。
初参加・見学を希望する方は こちら に目を通してから一度ご連絡ください。
今まで定例会、低空飛行第2に一度でも参加した事のある方は連絡不要ですので気軽にどうぞ。

いつも通り、話すのが苦手な人は黙って座っているだけでも大丈夫な集まりとなります。
(話を振られたくない方は、自己紹介時に「今回は聞くだけで」と申告していただければ)

それぞれの近況や年末の過ごし方など、お茶を飲みつつ話を聞かせてもらえればと思います。
自分も家の事など、色々と困った事があるので話ができれば。



先日、カウンセラーにカードを落とした事や、様々な対応の難しさについて話した際に
「普通の人なら……」という言い方をしたのですが、それに対して
「普通の人というのが何事にもちゃんと対応できていると考えるのは現実的とはいえない」
というような感じで返されました。
確かに「だから自分は駄目なのだ」という結論に繋げるために
「普通の人」を過度に理想化しているようで、それも一種の 防衛機制 かもしれない。

自分がどうなっていきたいのか、「生き易くなる≠普通の人になる」という事を改めて考えたい。