IMG_6411
私事ですが、9月は予定していた事を全く進められず、10月では手遅れなので詰みました。
自分に不利な形で表面上均衡してしまう事だけは回避したいので目標を変更しなければ。


今週末29日(金)には今池にある Imago (イマ―ゴ) に行きます。
ステージの開始は19時からですが、その前から別の店に行ったり今池をぶらぶらする予定です。
もし早めに来られるという方は気軽に声をかけていただければ。
ジャズライブなんて普段は行く機会もなさそうなので、結構楽しみにしていたりします。


自分以外にも似たような人は少なくないと思いますが、行動に至るまでのハードルが高い、
受動的なのに「あれは嫌」「それは無理」と選り好みも激しいと、選べる道がどんどんなくなる。

「海外でサーフィンをやろう」と誘われたらさすがに「それは無理」となってしまうにしても、
「蕎麦屋に そばがき を食べに行こう」という程度の誘いであれば
「蕎麦には特に興味ないけど、一度くらいは経験してみてもいいかな」とハードルが下がります。
もしかしたら、そこから蕎麦を食べ歩く趣味ができたり、蕎麦猪口に関心が生まれたり、
自分で蕎麦打ちするようにもなるかもしれない。

今より世界を広げるためには、自分のよく知る慣れた道、目的地まで最短の道だけでなく、
好奇心を働かせて、あえてよく知らない道を通ってみる事も大切な気がします。


そんな感じで、低空歩行では「自分一人ではあまり行かなさそう」「ちょっと世界が広がりそう」
といった街歩きの計画を、参加者にあれこれ意見をもらいつつ立てていきたい。
自分も本来腰が重い人間なので、引っ張ってもらうくらいでないとなかなか外に出ないですし。

秋は暑すぎず、寒すぎず、歩くのにはちょうど良い時期なのでどこかに行ってみましょう。
そばがきを本当に食べに行くのもいい。