IMG_6435
明後日18日(月)敬老の日は、15時~20時30分まで9月の定例会を開いています。
予報ではちょうど台風が通り過ぎた後になるようなので、午後は晴れてくれるはず……。


IMG_6432IMG_6433
今週は 中川区障害者基幹相談支援センター の方から、6月にチームメッセンジャーで話した事と
同じ内容で今度は職員の方々に向けて話してほしいと要望があり、雨の中行ってきました。


自分がどういった状態になり、日々何を考えて生きていたのか、現在はどうしているのか、
自助グループについてなど、一通り話した後に職員の方々からの質問がありました。

「そういう(動けない)状態からどうして外に出ようという気持ちになったのですか?」
「動きたくないから動かなかった訳ではなく、出たい気持ちや焦りはずっとありました」
「気持ちの問題ではなく、その時はどうしてもできなかったのです」


知識として勉強はしたが、体験として自分に置き換える事が難しかったので参考になった、
民生委員の方にも評判が良かったので、次はヘルパー事業所で話をしてもらいたいとの事でした。
当事者でもあり、支援者でもある自分だからこそできる役割もあるのかもしれません。
無償で便利に使われている感がなくもないですが、余裕があればまた関わる事もあると思います。


IMG_6437IMG_6439
センターを出た後は雨も止んだので、隣駅まで歩いてみました。

JR東海バス名古屋支店の前にあった「太平洋と日本海を桜で繋ごう」という碑が気になって
調べてみると、 さくら道 の1号桜がある場所らしい。(本当の1号桜はもう枯れたらしいですが)


中川区役所にも寄ってみると、福祉の店が出ていました。
区のマスコットキャラ、ナッピーはともかく、ハボンの今風でない雑な感じが何ともいえません。
北区や緑区は洗練されているのに


IMG_6457
そして昨日は三重県まで農業をしに行ってきました。

来月から「彩樹・桑名」が始まるそうで、人手が足りないようなので行ってみたのですが、
周囲には山と工場しかなく水道もトイレもない、陸のマグロ漁船のような所でした。

写真のコンテナみたいなのが彩樹・桑名の事業所です。(嘘です)


IMG_6459
キャベツ(たぶん)を植えました。

棒で等間隔に穴を掘って、苗を入れて、土を被せるという単純作業ですが、
足場の悪い所を歩いたり、かがんだりしていると結構疲れます。
支給されたコンビニおにぎり1個とアクエリアス2Lで頑張りました。

土のにおいや手触りは癒されるというので、都会に疲れた人には良い影響があるかもしれません。
自分は十分に癒えたので、もう行かなくても大丈夫です。