IMG_5675
カールを見られるのもあと僅かです。
B型事業所 彩樹高畑 で金曜午後にトークの時間を担当しているのですが、その時の写真です。


ストレスコーピングについて話したり、どんな事をしているか聞いてみたりしました。
利用者は話をしに来ているのではなく作業をしに来ているので、話をしましょうと言われても
ミュージシャンの音楽を聴きに来た観客に、芸人が前座でコントをするような難しさがあります。
他にも色々と問題がありますが、力を借りつつ知恵を借りつつクリアしていければと思います。



あと、KHJ全国ひきこもり家族会連合会の講演会があるとメールで情報をいただきました。

7月29日 暴力的支援に陥らない支援を目指して(愛知県)

もう1週間もないですが、池上正樹さんや川北さんも話をするようです。
1月の講演会 に一緒に行った人はあれから調子を悪くして定例会にも来られなくなったり、
県外に引っ越してしまったりで、1人で行くのもどうかな……と迷っています。
直前ですが、もし誰か一緒に行きたいという人がいれば申し込むかもしれません。



ついでに。
8月に久屋大通公園で WORLD BEER SUMMIT 2017 というイベントがあるようです。
入場は無料らしいですが、ビールはお高そうな気がします。
同時期に松坂屋美術館では ルーブル美術館特別展ルーヴルNo.9 というのもやっているので
梯子してみるのも良いかもしれません。
最近特に寄り道もしていなかったので、気分転換にどこかに行きたいとは思っています。