IMG_5534
19日の月例会に参加された方々、お疲れ様でした。
来月は7月17日(月・祝)にあります。今回来られなかった方はまた次回お越しください。


最近はなかなか疲れが取れない状態でバテ気味でしたが、初参加の方も4名来てくれ、
昨年からずっと不調だった方も久しぶりに顔を見せてくれたりで密度の濃い一日となりました。

初参加の方々の話を聴く、病気やカウンセリングについて話す以外にも、
どうして障碍/障がいと表すようになったのか、 ポリティカル・コレクトネス の話や
AIの進化と シンギュラリティ についてなど多種多様な雑談もできたり。
家のストレスについてもいくらか吐き出せたので、少し気が晴れました。


今月の チームメッセンジャー で話すため自分の生い立ちなどを振り返っている時に、
「人に頼る事が苦手だと人生をハードに感じる、頼るという選択肢を自分の中で消してしまうのは
幼少期の親子関係などで身に付いてしまった 学習性無力感 が根底にあるのかもしれない」
というような事を考えたので、そんな話題も出してみました。
思ったよりも反応をもらえたため、もう少し掘り下げてみたい気もします。



あと、会でも少し話しましたが、来月から低空飛行第2@高畑を開始します。
本当はだらだら会を再開したかったのですが、どうしてもアルコール可の場所を借りられず、
とりあえず集まれる場として自分の勤務先の 就労継続支援B型事業所"彩樹高畑"  にお願いして
事業所が休みの日曜に会場として貸してもらう事になりました。

内容的にはノンアルコールだらだら会といった感じのゆるい交流会にしたいと思いますが、
似たような紛らわしい名前にするとアルコールを持ってきてしまう人がいるかもしれないので
2年前に休止した低空飛行第2の再開という形でやります。

詳細についてはまた後日告知させてもらいますので、しばらくお待ちください。


そういえば低空飛行後の帰路に、名古屋駅で新幹線に向かう 桑田真澄 を目撃しました。
(他のメンバーに教えてもらった時には後ろ姿しか見えませんでしたが)
付き人などもいなかったようで、普通のおっさんの背中に見えました。