IMG_5049
15日の月例会に参加された方々、お疲れ様でした。
来月は6月19日(月)にあります。今回来られなかった方はまた次回どうぞ。


今月は何とか晴れて、久しぶりの参加者も何名かあり、近況などを聞く事ができました。
近々環境を変える予定の方、調子を悪くして大変だった方、メンタル面より身体が心配な方など、
それぞれ色々とありつつも、顔を見て、言葉を交わせただけでも良かったなと思います。


東京から ひきこもり新聞 の方も来てくれて、どのような形で運営されているのか、
何にこだわっているのかなど話を聞けました。( 不登校新聞 と同じ紙を使っているのだとか)
当事者の声を汲み上げる、発信する媒体が増えていけば良いですね。
自分も含め、何名かがバックナンバーを購入しました。


消極的現状維持の結果、ジリ貧になって何から手を付けていいのかわからなくなるような、
ゴミ屋敷ルートについての話もしました。うつの時はそうなってしまう恐怖があります。



帰り際に、いつか街歩きで 荒子観音 に行きたいという提案がありました。
うちの事業所、 彩樹 から徒歩で行ける距離にあり、以前1人でぶらぶらと行った事もあります。

円空仏 で有名で、全国に現存する5000余りの作品のうち1200以上が荒子観音にあるとか。
毎月第2土曜にだけ公開されているそうで、まだ見た事がないので関心があります。
(荒子駅にある円空仏は 過去に写真を載せた事もあります )
調べてみたら、第1日曜には 円空市 というのもやっているそうです。

また余裕ができれば、そういった所にも行ければと思います。
その前に予定通りにブログ更新できるようにしなければ。