IMG_4820
4月の定例会に参加された方々、お疲れ様でした。
来月は5月15日(月)にあります。今回来られなかった方はまた次回どうぞ。


当日は横殴りの雨の中、自分の体調も悪く、どうなる事かと思いましたが何とか終えられました。
初参加の方や、数ヶ月ぶりに来てくれた方とも話ができて良かったです。

ここ最近は状態が悪くなってしまった人の話を聞く事が続いていたので、
何とか元気でやっているという人の近況を聞けると安心します。

雉の肉やアライグマの話、TV版 男はつらいよ の最終回で寅さんがハブに咬まれて死んだ話など
毎回よくわからない雑学知識も増えます。
1000円くらいの安ウイスキーでは バランタイン ファイネスト が個人的におすすめです。


あと、5月6日(土)にまた街歩きに行こうかという話になりました。
会の終盤で人も少なかったので、あまり皆の都合を聞いてという感じではなかったですが
今回は市内で、行き先は微妙に未定です。関心のある方は気軽にお問い合わせください。


IMG_4821
そういえば、17日は JRゲートタワー のオープン日で、多くの客が詰め掛けているようでした。
開店する店もあれば、名古屋駅からサロンに行く途中の酒屋、さかつ屋は閉店セール中のようで。
これから再開発で駅西の個人店も消えていくのかもしれません。

今月になって近所の サークルK が数軒、オセロがひっくり返るように ファミマ になりました。
名古屋人としては次々と青緑に差し替えられていく看板に一抹の寂しさを感じます。


店が増えても、減っても、個人の食事の回数が増えたり減ったりする事はないですし、
少し遠くの店に行くようになったり、2番目に好きだったものを仕方なく使うようになったり、
何かがなくなった分はいつの間にか別の何かで埋め合わされていって、
総体としては相変わらずな感じで、埋め合わせたものが新しい本物になっていくのでしょう。
ゆく河の流れは絶えずして、しかも、もとの水にあらず。