IMG_4798
日中は暖かくなったと思ったら朝晩は寒かったりで、大事な時にまた体調を崩してしまいました。
ようやく歯医者に行こうと計画を立てていたのに……。(行動するまで異常に腰が重い)


結局、4月前半にクリアしたミッションは「花見をした」「髪を切った」くらいか。
皆様も体調には気をつけてお過ごしください。


IMG_4796
かつて 彩樹 に立ち寄った旅の僧が残していったと伝えられる「やわらかい心」の書です。

まあそれは嘘なんですが、額の中で段々とずれ落ちてきたので紙を入れ直しました。
(どうせまたずり落ちてくるならと少し高めに)
目に見えるもの、見えないもの、何でも定期的なメンテナンスのあるものだけが長持ちします。


最近は特に街歩く事もなく、ここに書く事もないので、昨日読んだ記事を紹介しておきます。

何もしてないのに人間関係が壊れた、見えない通貨の話。 - 発達障害就労日誌

以前も紹介したブログですが、この方の書く記事は明晰で面白いです。

部族によっては内と外、上と下などで二重のルールが使い分けられていたり、
パチンコ店のように 三点方式 で交換し合う必要があったり、
忖度する事自体が通貨として求められている場合があったりと、過酷すぎる世界です。


メンテナンスの意思があっても、必死でしているつもりでも、壊れるものは壊れるのだと
ある程度割り切っていかないと、生きるのがつらくなってしまうかもしれないですね。

旅の僧が残した「やわらかい心が失われた時、彩樹は滅びる」という言葉を思い出します。
すれ違いは生じるものだから、お互い大目に見ていく事が大切だと僧は言いたかったのでしょう。
嘘なんですが。