IMG_4766
3日のだらだら花見会に参加された方々、お疲れ様でした。
来られなかった方も、次は17日(月)の低空飛行net月例会でお会いできればと思います。


IMG_4773IMG_4772
15時にメンバーと待ち合わせて、2年ぶりの名城公園北園に。
入り口には、以前はなかった石垣風の表札?(何ていうのこれ)が設置されていました。

この石垣の向かい側には今月27日に tonarino(トナリノ) という複合商業施設がOPEN予定で、
スタバやイタリアンレストラン、ローソン、スポーツ関連店舗などが入るようです。


IMG_4771IMG_4769IMG_4770
桜は満開ではないものの、しっかり咲いていたので良かったです。
既に春休み中らしい学生や子供連れ、場所取りのサラリーマンなどが結構いましたが、
平日という事もあり、空きスペースもまだたくさん残っていました。

2年前 とほぼ同じ、入り口から比較的わかりやすい場所に陣取ってお菓子を食べつつ待ちます。

風は強いですが天気も良く、すぐ近くまで物怖じせずヒョコヒョコやってくる野鳥や、
ダンスの練習をする人々を発泡酒を飲みながら眺める、とても平和な月曜の午後を満喫しました。


IMG_4774IMG_4776
16時を過ぎた頃からぽつぽつと連絡が入ってきたので、他のメンバーと交代で迎えに行きます。
参加者はせいぜい15人くらいだろうと思っていましたが、 彩樹 の利用者さんも何名か来たので
予想よりかなり多くなりました。(授業参観に親戚一同が来たような変な恥ずかしさが)


五条川桜や純米AR4といった桜酵母使用の日本酒、三千櫻やシードルなど春らしいお酒が続々と。
自分は桜ラベルのワインを持参しました。どれも大変美味しかったですが、瓶はすぐに空に。

瀬戸街歩き回 (回?)で話題になった「てりかけ」を持って来てくれた方もいました。
初めて食べたはずなのによく知っている味で、甘辛いタレがお酒にも合います。
他にもバウムクーヘンなど、持ち寄ってもらった物をいただきつつ、楽しい時間を過ごしました。


IMG_4777
そういえば、花見会場まで連絡なしで辿り着いた人が5人ほどいました。
普段の会は連絡が苦手な人もいるのを考慮して初回以外は連絡不要という形でやっていますが、
花見の場合、取れる場所が当日までわからないので誘導役が必要かなと思っていたのですが。
次にやる時は、連絡は必須ではないので自力で探して来られる人もご自由にと書いておきます。


当日の天気予報では降水確率10%だったのに、陽が落ちる頃になって結構大粒の通り雨が。
突風も吹き荒れて寒いので、予定していたより早く18時半には解散となりました。
(事業所の花見も雨天中止になってしまったので、妖怪雨女の仕業かもしれません)

撤収時にさりげなく他の人の分もごみを持ち帰ってくれた方々、とても助かりました。
そういった優しさのおかげで良い余韻を残してイベントを終えられます。ありがとうございます。


追われるように終わってしまいましたが、参加者同士で話せる機会を作れたようで良かったです。
個人的にも美味い酒を飲めて、しばし嫌な事も忘れられる時間を持てて気分転換になりました。
帰宅後はまた現実に戻されるとしても、家に着くまではだらだら花見会でした。

余裕ができたら、また気晴らしになるような企画を考えられればと思います。
何か良い案を思いつかれた方は、会の時などに気軽に教えてください。