IMG_4451
ブログの更新日がずれてきたので元のペースに戻したいのですが、
毎週家族が何かしら消臭剤が必要な事態を起こしたりで、気付けば日付が変わる時間です。


昨日は ゆるゆる会 がありました。
ウッディな会場が初参加の方にも好評だったようです。(教会ですし)

来月は4月2日(日)にあります。
だらだら花見会の前日ですが、両方に参加しても良し、どちらか片方だけ参加するも良し、
どちらも行かず家で寝ているのも良しという感じで、気楽にどうぞ。


IMG_4448
ゆるゆる会の前に、数年ぶりに某店に行ったのでした。( 半額だった ので)
あまり空腹でもなかったのでセットではなく単品で頼めばよかった。
混雑のせいかネギが解凍されきっていない感じでしたが、懐かしい味を思い出せました。


昔、ひきこもり状態からいきなり人前に出てショック死してしまわないよう、
まずは近所のフードコートで外食するというリハビリをしていたのを思い出します。
(スーちゃんグッズが結構集まりました)

あの頃はこんな状態からどうやって社会復帰すればいいんだ……と焦りと絶望の日々でしたが、
今では一応、労働して、納税して、人の手助け風な事もやっているのだから
人生、先の事はわからないものです。(誰も彼もが何とかなるとは無責任に言えない)

いまだに平日の昼間に外を出歩いていて
(こんな時間にぶらぶらしていると無職がばれてしまう……いや、今は無職じゃないんだった)
と考えてしまう程度にはまだ魂が呪縛された状態ではありますが、
罪悪感を持たずに嗜好品を買えたり、映画に行けたり、徐々に解放されつつはあります。


今この瞬間にも、少し前の自分のような境遇にある人が眠れない夜に焦ったり、絶望したり、
人前に出てショック死しそうになったりしているのかもしれません。
自分の一見無駄な人生の時間が、そういう人が社会に繋がるための助けになれば良いのですが。
たまに感謝されたりすると、報われた気持ちになれます。
あの日々があったからここに繋がっている訳で、きっと無駄ではなかったのだなと。