IMG_4102
だらだら会の告知をする必要がなくなったという事は、その分何か別の記事を考えて
書かなければいけないという事に気付きました。


最近はあまり眠れないまま外出する事が多く、休みの日は疲れて寝ています。
歯医者にも行かなければいけないと思いつつ、ずるずると先延ばしにしている。
特に期限の決まっていない事を延々と後回しにしてしまうのは昔からの悪い癖です。


最近読んだ記事の紹介を。

僕はジョブズではないということを理解するのに30年近くかかった話 - 発達障害就労日誌

ギャンブラーの回想録のようで、自分だったらこの波の大きさに耐えられなさそうです。

昔の偉人も○○だったという話(慰め?)はよく聞きますが、ほとんどの定型発達、健常な人が
凡人であるように、ほとんどの発達障害やメンタル疾患の人も、やはり凡人なのだと思います。


年齢を重ねるにつれ、自分の無力さ、様々な人の寛容、酔狂、お目こぼしの元で
生かさせてもらっているのだという事を強く感じるようになり、またそれは恥じる事でもなく、
そのような懐の深さを持っているのが社会なのだと考えられるようになってきました。

良くも悪くも角が取れて、丸くなっていくのでしょうか。
削れて、小さくなって、粉になるまでの過程に自分なりの喜びを見つけたいものです。
どうも暗い。