IMG_3865
明日16日(月)は15時から低空飛行net定例会があります。
雪融け後で路面が凍結しているかもしれませんので、足もとに気をつけてお越しください。


付き合いが悪いと思われないよう、良い顔をしていると義理やしがらみに縛られ。
仕方がないので上手くやっている風に見せると、知らない間に期待される事や義務が増えていて。
負わされそうな状況から抜けようとすると「あの人は変わってしまった」みたいに言われ。
言われるだけで済むなら放っておけば良いのですが……とかくに人の世は住みにくいと痛感。
胸ポケットに入れたデパスがなければ即死だった。


カウンセラーからは今やるべき一番大切な事、つまり仕事の継続だけを考えるよう言われました。
せっかく続いている仕事に行けない状態になったら、今度は立て直せなくなってしまう。
先の事は、その時になってから考える。できる限り他者の良心を信じる。

最近は職員らしい仕事も増えて覚える事は多いですが、やる事が明確な分、悩まずに済みます。
とにかくシンプルに、何事にも手を出さず、既に広がってしまったものは小さくまとめていく。
何と言われても、自分の生活、自分の楽しみを中心に、平穏を目指して生きたいと思います。



一昨日読んだ記事を紹介しておきます。

「引きこもり回復テキスト」に学ぶ人生やり直しの教訓|「引きこもり」するオトナたち

参考にした12のステップというのは、自分も自助グループを始めた頃に参考にするよう薦められた
アルコホーリクス・アノニマス (AA)のものですね。

ひきこもりというのを一種の 依存症 のスペクトラムであると考えると、従来定型化が難しかった
医療的な説得力のある(慎重に精神論を排した)回復への道筋が見えてくるのかもしれません。