IMG_3719
色々とやっていたら大晦日の更新になってしまいました。
今年一年、様々な形で低空飛行netに関わってくれた方々、本当にありがとうございました。


低空飛行netとしては今年も例年通り、変わりばえはないですが場を維持できた気がします。
新しく参加してくれるようになった頼れる方々も増えて、巡り合せに感謝しています。

あいちピアサポート・フランチャイズ の活動も始動(再開?)しました。
これは7月に「会を始めたいので手伝ってほしい」と要望が続けてあったため、どうせ手伝うなら
低空飛行netにもシナジーがないとやれないと思い、急遽でっち上げたという経緯があります。
とりあえず、双方にとってプラスになるような関わりになれば良いかなと思っています。


個人としては、 今年の抱負 では「迷いなく泰然と構える」などと言ってしまいましたが、
達成できたかというと……。
色々と困った事が続きながらも、仕事も休まず、辞める事もなく続いてはいるので
全く駄目だったという訳ではないと思いたい。
コーピング として、散歩や街歩きをして意識的に気分を変える事はできたかもしれません。


スマホに入っている写真をぱらぱらと遡って見返してみると、
 常滑 に行ったり、 名古屋港 に行ったり、 トリエンナーレ に行ったり、 清洲 に行ったり、
 海津と犬山 に行ったり、 鶴舞公園に花見 に行ったり、 名古屋城本丸御殿 に行ったり、
色々な所に色々な人と行きました。無理に気を遣わなくていい仲間と行けたので気楽でした。
こうして見ると、どれも楽しく、この一年も悪くなかったような気がしてきます。


突然話を変えますが、ちょっと高い、良い酒は少しずつ時間をかけて飲むのが好きです。

「帰ったら家にある」「いつでも自分の好きな時に、自由に飲める」「まだ半分残っている」
「良い事があった時に飲もう」「嫌な事があった時に飲もう」「残り少ないので大切に飲もう」

そうやって思い浮かべる瞬間ごとに、何度も楽しみや慰めを与えてくれる。
飲んでいない間にも楽しみがあると考えれば、案外コストパフォーマンスは高いのかもしれない。


良い思い出というのも、振り返るたびに何度も懐かしさや慰めを与えてくれます。
その合間合間には確かに嫌な事もたくさんあったのに、時間が経ってから見返すと
不思議と懐かしさが行間を補完してくれて、角の取れた、まろやかな記憶に熟成されている。

将来振り返るための思い出をどんどん備蓄していくつもりで、今この時を「仕込んで」いく。
前向きなのか後ろ向きなのかわからないですが、そんな感じで来年も色々とやっていきたい。


もう少し良い話風にできそうでしたが、大晦日が終わってしまうのでまた次の機会に。
この一年、低空飛行netに参加した方々に、ささやかな思い出ができていますよう。
来年もよろしくお願いします。