IMG_3644
クリスマスも終わり、今年も残す所あと4日ほどになりました。
来週はもうだらだら新年会があります。


家族が風邪で全滅している状況で、何とか明日の仕事納め(と忘年会)まで乗り切りたいですが
最後の最後で危うくなってきました。皆様も体調に気をつけて年の瀬をお過ごしください。
ウイルス対策は引きこもって誰にも会わないのが最善です。


IMG_3712IMG_3723
先日、サンサロもちより祭りと、よりどころに(どちらも途中参加ですが)顔を出しました。
もちより祭りではチキンとケーキ、よりどころではサンドイッチとコーンスープを堪能。

連日だったので、やはり参加者の分散がありました。
誰しも自由にできる時間は同じなので、会が増えれば競合相手になってしまう一面もあります。
自分も当初は片方しか参加しない予定でしたし。


サンサロミーティングでは、新しく駅西無職ギルド(サロンを利用するグループ同士の組合)に
参加するという当事者会の紹介などがありました。

あと、もう定員に達していますが、来年開かれる 長期高年齢化したひきこもり支援の現状 という
シンポジウムでサンサロサロンの川北さんの報告があるので、行ってみようという話も。


よりどころでは参加者が今年の漢字を発表する流れだったので、考えた末に「困」と答えました。
困った事、困難な事、困惑する事、困窮する事、色々あったような気がします。

京都で 本町エスコーラ という、 山崎ナオコーラ っぽい名前のコミュニティを運営されている方が
駅西無職ギルドを訪ねて来られたので、サンサロZINEや低空飛行netのチラシをお渡ししました。


今年の振り返りを色々書きたかったのですが、時間もないのでまた次回書きます。
とりあえず明日一日を乗り切れる事を祈って。