IMG_3680
昨日の低空飛行net定例会に参加された方々、お疲れ様でした。
次回は新年1月16日(月)にあります。今回来られなかった方も、また次の機会にどうぞ。


当日、またサロン前が工事中で通行止めに。
初参加が2名、久しぶりに来てくれた方も何名か、まわり道の末に辿りついてくれたようです。
近況報告や今年の良かった事、悪かった事を振り返るなど、穏やかに話ができたと思います。


個人的には、今年は夏に行った 清洲歩き が思い出深かったです。
夏の日差しと蝉の声、天守からの眺めやミュシャの絵、静かな田舎道でローカルバスを待ったり、
夕暮れの道端でゴミを燃やす地元の人を横目に歩いたり、あの頃はまだ良かった……。

そういった思い出話をできる相手がいるというのはそれだけで有り難い事ですね。
来年も何か思い出になるような事をしていければと思っています。


IMG_3682
ピンぼけていますが、釣った魚で作った骨せんべいを持参してくれた方がいました。
油で揚げずにレンジで水分を飛ばして作るのだそうです。
クリスピーで、確実に日本酒に合いそうだったので是非だらだら会でも……!とお願いしました。
(プレッシャーにならない程度に)

1月5日(木)だらだら新年会では餅+チーズフォンデュをやれないかという話も。
また近日中に告知予定です。


来年3月で開始から3年を迎える 自助会若葉 、もうすぐ開始から半年の 手料理処よりどころ
先月スタートした ゆるゆる会 、それぞれの代表さんにも様子を聞きました。
苦労もあると思いますが、参加者にも意見を求めつつ、長く続けていただければと思います。

あと、今週末のよりどころは当日買出しをして作るものを決めるそうです。


IMG_3681
前回、チョークがもうなかったので買って行ったチョークとチョーク入れ。(既に数本折れた)


病気や薬、 フォーカシング など、自助グループらしい話もあります。
あと、少し話題に出したBPD( 境界性パーソナリティ障害 )についてのブログ紹介を。
(被害という観点で書かれているので、BPD当事者の方は読まない方が良いかもしれません)

境界性人格障害からやむなく逃げられない時はどうするか。

境界性人格障害者は何故被害者を振り回すのか

著者の実際の経験から、非常に説明の難しい状況が生々しい実例を交えて分析されていて
書籍や、一般の人に向けたWEB記事では書かれないような知見を得られるように思います。

「怪物と戦う者はその過程で自らも怪物にならないよう気をつけて」と 昔の人 も言いましたが、
向き合い続けて病んでいかないよう、なるべく離れて自分らしさを取り戻す事が最善でしょうか。


そんな感じで、今年も低空飛行納めとなりました。
来年も引き続きよろしくお願いします。(ブログは年内にあと3回ほど更新予定です)