IMG_3357
随分寒くなりました。関東では半世紀ぶりに11月に雪が降ったそうで。
明日も雨で冷えそうですし、厚着をして出かけなければ。


1週間ちょっと後に街歩きを予定しているので、今のうちに告知しておきます。
8月に行った清須 と同じく自分が行きたいだけなので、のんびり少人数で行けたらと思います。


内容:冬の常滑街歩き

日時12月5日(月) 13:20 - 

場所常滑

参加費:金山総合駅から常滑駅までの電車代(片道600円)、飲食費など

その他:誰でも参加可

連絡先lowflightnet@gmail.com


市外も含めてどこか良い所がないか探していて、7年前に常滑に行った事を思い出したので。
常滑駅から招き猫通り、陶磁器会館、やきもの散歩道、土管坂などを歩く予定です。
カフェ常々 、 常滑屋にざまつ など休憩できそうな店も色々あるようです。

興味のある方は来週のだらだら会などでも聞いてください。



IMG_3354IMG_3356
先日、仕事帰りにバスに間に合わなかったので、カッとなって 徳川園 に寄りました。
(気軽に寄れるような近所ではないのですが)

11月27日までは夜間開園していて「紅葉灯りみち」を観られます。
3年前にも何人かで行きました が、今回は一人で。


IMG_3359IMG_3360
到着して10分もすると、もう暗くなってきました。

まだ緑色の葉も多く、あまり綺麗に紅葉していなかったのが残念。
やはり池や滝の近くは寒い。

最近色々と困った事もありますが、人に気を遣ってもらっていると感じる瞬間もあり、
ぐだぐだ腐る方向に行かないよう意識的に切り替えねばと思っています。
自分の向いていない方向に少しずつでも寄せていくというのは、地味なわりに疲れるものです。


IMG_3364
すぐに真っ暗になり、スマホの電池もなくなりそうなので結局30分ほどの滞在で帰る事に。
行きと同じく 基幹バス で帰ろうとしたのですが……。

通常、名古屋の市バスは前方から乗車して料金先払いというシステムです。
利用した基幹バスは後方から乗車、料金も後払いで名鉄バスと停留所が同じだったので、
「1分早いけどもうバス来てる!」と急いで乗り込んだら名鉄バスと間違えてしまい、
結局遠回りして余計な交通費を払って帰る事になりました。

そんな日もあります。