IMG_3116
来週21日(月)に11月の低空飛行net月例会があります。
初参加・見学を希望する方は こちら に目を通してから一度ご連絡ください。
一度でも参加した事のある方は連絡不要です。久しぶりな方も覗いてみてください。


いつも通り、話すのが苦手な人は黙って座っているだけでも大丈夫な集まりです。
静かな雰囲気でそれぞれの近況報告を聴いたり、年末の予定について話したりもできれば。
ゆるゆる会(仮) など、他のグループの主催者さんにも質問などあればぶつけてみてください。



そういえば、以前少し触れた内閣府のひきこもり調査について書いている記事がありました。

10人に1人がひきこもりを経験――内閣府ひきこもり調査を読み解く / 井出草平 / 社会学 

10人に1人というと、日本には血液型がAB型の人の割合と同程度には
ひきこもり経験者がいるという事でしょうか。

以前、たしか 地域円卓会議@名古屋 だったかで、義務教育中であれば不登校者の数から
ある程度正確にひきこもりの把握ができるが、成人後は調査のしようがなくなると聞きました。

こういった調査に出てこない、支援の届きにくい孤立した人にどのように道を繋げれば良いのか。
そんな話もできるかもしれない地域円卓会議@名古屋#16が、27日(日)に栄であるそうです。
一緒に行けそうな人を来週の月例会でも募れたらと思います。