IMG_3232
もう年末の話が出るような時期になってきました。
6日に ゆるゆる会(仮) の第1回に参加したので報告しておきます。


IMG_3226
始めに開催場所について、地下鉄浅間町駅から会場までの道順を簡単に説明します。
まず4番出口を出たら国道22号に沿って西に進みます。


IMG_3227
酒やビック押切店が見えたら、次の押切交差点を右折して今度は北に。


IMG_3228
300mほど進んで西税務署前の交差点を西に曲がります。


IMG_3229IMG_3231
少し進むと北側に教会と保育園があります。(駅からここまで徒歩10分程度です)
門の前にゆるゆる会の看板が出ていました。
会場の入り口は直進した所ではなく、奥に見える三角屋根の方なので注意してください。


IMG_3234
会場に入ってすぐの所にテーブルが置かれていて、そこで話をします。
奥にはキッチンもあり、隣の礼拝所とは繋がった部屋になっています。(説明難しい)
つまり、このテーブルの右側を見ると最初の写真の礼拝所が見えるという事です。
天井が高くてちょっと開放感があります。

外ではバーベキューもできるそうです。
この日話したのは9割くらい、食べ物や観光の話だったような気がします。
主催者さんはまずソフトに離陸して、少しずつ方向性を見つけていきたいそうです。


最近は周囲で自助・当事者グループを立ち上げる人も増えてきました。
人を集める事は、正しいやり方であれば必ず思い通りの結果になるという訳ではないです。
自分の進んでいる道は正しいのか、本当に需要はあるのか、空回りしているのではないか、
この先そんな不安も出てくると思いますが、やりたい事、できる事、求められる事を
すり合わせつつ、何より自分にとって無理のないペースを作っていただければと思います。

何度も同じような事を書いている気もしますが、責任感の強い人は必死にやっているうちに
「自分も助ける」という所を取りこぼしてしまう事があるように思いますので。