IMG_2863
17日の低空飛行net定例会に参加された方々、お疲れ様でした。
来月は11月21日(月)にあります。今回来られなかった方も、また次回ご参加ください。


また運悪く雨に降られましたが、午後は何とか止んでくれました。
今月は数ヶ月ぶりに来てくれた方や、就労継続支援B型事業所じゃがいも の代表さんが
見学にみえたり、色々と濃い話もありました。 

自分は当日ずっと寝ていて不参加だった、16日のピア活あいちに参加した方の報告や、
他団体の情報、大須の 大道町人祭 でラクダを見てきた方の話なども聞けました。
不調の時は新しい場所、社交的な場所に出られなくなるので、参加者の報告は大変助かります。


じゃがいもの代表さんからは当事者会について構想中のお話や、質問などがありました。
自助会若葉、よりどころ、メランコリー愛知、ゆるゆる会(仮)の各代表さんたちもいたので、
ピアサポートについて忌憚のない(なさすぎる)生の意見が出たように思います。

じゃがいもさんからは日曜に無料で場所を貸していただける等、有り難いご提案がありました。
今後も良いお付き合いをさせていただければと思います。


最後に、17日に聞いたフランチャイズ関連のお知らせを。

今週末23日(日)にある 手料理処よりどころ では、餃子を作るそうです。
材料は用意されていますが、もし包みたい餃子の具がある方は気軽に持参してもOKとの事です。

11月6日(日)にある ゆるゆる会(仮) は、16時~19時までの開催となります。
会場となる教会には会議室のような部屋があり、そこを利用するそうです。
代表さんが炊き出しのボランティアに関わった経緯で貸してもらえる事になったそうで、
教会が会場だからといって特定の宗教色が入るというような事はないと思われます。

今後もコラボという形で横の繋がりを活用したり、グループのルール等を流用してもらったり、
自前で情報発信が難しい場合も 共同運営のブログ に基本情報を置いたりと、
お互いに持ちつ持たれつで協力していければと話しました。


個人的な内容をここに書けないのでグループの告知的な報告ばかりになってしまいますが、
実際は雑談や個人的な話が主な集まりです。悩みを話したい方も安心してご参加ください。