IMG_2707
昨日24日に あいちトリエンナーレ を街歩いてきたので、簡単に活動報告します。 
(今日参加してきた 手料理処よりどころ の感想はまた次回以降に)


IMG_2681IMG_2674IMG_2684
当初は長者町会場を歩いてから栄会場まで行く予定でしたが、昼から雨だったので
開始時間を遅らせて夕方から オアシス21 と 芸術文化センター だけ周る事にしました。

まずはオアシスでやっていた 虹のカーニヴァル でフラメンコ(&日本舞踊?)を見物。
ユニークな出店や、 LOCUS FABER ツクロッカ という企画の「歩く山車」もありました。


IMG_2687IMG_2689IMG_2692
続いて愛知芸術文化センターを観て周りました。
よくわからない古文書のようなものや、準備中で観られなかった映像作品なども。


IMG_2694IMG_2698IMG_2702
既に終わってる企画とか。

晴れてきたので屋上にも出られました。
風が少し肌寒く、すっかり秋になった感があります。
階段を下りた行き止まりに雨後の菌茸類みたいなオブジェも発見。


IMG_2703IMG_2706IMG_2709
芸術文化センターを出て再び虹のカーニヴァル会場に。

久しぶりにオアシス21の屋根(水の宇宙船)にも上って、雨上がりの栄の街を眺めました。
ハモンドオルガン のジャズライブ、「 オルガンジャズの夕べ 」も始まり、会場は良い雰囲気に。


IMG_2710IMG_2712
せっかく集まったので、オアシス周辺だけでなく少し離れた会場まで歩いていく事に。

目的地のビルに明かりが点いていないのでもう終了か……と諦めかけた所、
作品の性質上、意図的に真っ暗にしていた会場だったようで
無事に15分間の映像を観る事ができました。
現代アートって光と空気でゆらゆらさせるのが好きすぎると思う。

テレビ塔にも一瞬だけ稲妻のように階段部分が光るギミックがあったようです。


IMG_2713
どの会場も閉館する時間になり、久屋大通駅で解散しようかという流れでしたが、
栄に自転車を置いてきたという人がいたので一緒にオアシスまで歩きました。
まだオルガンジャズが演奏されているムーディーな空気の中、今度こそ解散。

見ている最中は「まあ、無料部分だとこんなものかな」と、やや醒めた感じでしたが
こうして写真で振り返ってみると結構色々と楽しめたような気がしてきます。


来月は10月10日(月)辺りにまたどこか街歩きたいと考えています。
関心と時間のある方は一緒にどうでしょうか。