IMG_2417
19日の低空飛行net月例会に参加された方々、お疲れ様でした。
来月の会は10月17日(月)にあります。今回来られなかった方はまた次回どうぞ。


台風の前日であいにくの天気でしたが、新しい方、久しぶりの方も参加してくれました。
はるばる三重から見学にみえた方から隣県のひきこもり事情を教えていただいたり、
貴重な情報交換の場にもなったように思います。

当日参加できなかった方から紹介いただいた 岐阜県リカバリーフォーラム というイベントも
WEBサイトにチラシがあるようですので、関心のある方はご確認ください。


最近は低空飛行net参加者による自助グループ・当事者会の立ち上げが活発なので、
今後もノウハウやブラックリストの共有など協調していこうという話もできました。

もう2年半継続している一宮の 自助会若葉 。
協力的な運営メンバーを得て、安定して活動しているそうです。

毎月第4日曜開催に決定した 手料理処よりどころ 。
次回25日(日)の会では秋の旬のものや発酵食品をテーマに料理をするそうです。

10月から活動開始する、うつ病の自助グループ メランコリー愛知 。
うつ病の方を対象に、毎月第1か第2日曜に開きたいそうです。

まだ時期はわかりませんが、浅間町でも新しいグループが活動開始予定です。

2年前の居場所フランチャイズ企画時に作って放置していた 共同編集用広報ブログ
名前を変えて再利用できるようにしておいたので、必要な方はご利用ください。
当事者による大きな流れができつつある今の状況は喜ばしいです。
それをスポイルされる事なく、いかに外部に繋げていけるか。


24日(土)の あいちトリエンナーレ 街歩きも、とりあえず無料の所を観て回る事になりました。
途中からでも、途中まででも、5分程度でも、当日すれ違えそうな方は気軽に教えてください。


あとはパンダは雑食で鹿とか食べる、タレ目風のペイントで騙されがちだけど目が笑ってない、
あいつは「まだらの熊」だというような話もしたような気がします。
毎回主に雑談中心で堅苦しい話ばかりでもありませんので、身構えずご参加ください。