IMG_1775
24日に海津の「くぬぎ新芽の会」と犬山の「いっぽ」を訪問したので簡単に報告します。
(写真が多めです)


IMG_1767IMG_1769
くぬぎ新芽の会は1年ぶりの参加でした。
世話人さんは残念ながら車のトラブルで参加できなかったそうです。
田舎では車がないと死活問題だとか。

サンサロサロンで以前話題に上がっていた畳の台?がありました。
用途がよくわからないので主に椅子として利用しているようです。


IMG_1772
同行者が途中で抜けてこんなに酒を買ってきたり……。

引きこもった親類の事、引きこもったきっかけになった出来事、
名古屋と違って行き先を選り好みできない事、
心の中で悪いと思っているだけでは相手に伝わらない事など、色々な話をしました。

誰でも始めからすんなりと言語化できた訳ではなく、できなかったという後悔から、
その時にまとめた考えが次の機会に出てくるようになるのかもしれない、というような話も。


IMG_1777IMG_1781IMG_1785
17時に会が終了した後は、次の目的地である犬山を目指して移動。

のんびり木曽川沿いにドライブしていると、河原に野生の雉を見つけて動画を撮ったり。
道中、木曽三川公園の ツインアーチ138 や、すいとぴあ江南 も見えました。
世の中には知らない建造物が色々と建っているようです。


IMG_1786
田舎道を車で旅する?のは何度目かになりますが、人の密度が少ないおかげなのか
都心と違って事故や他人の目もあまり気にならず、道中を楽しめる気分になれます。

住むとなると不便さや別の不安が大きくなるので、また話が違ってくると思いますが……。
海津の話でも「都会の無関心さに紛れられる方が楽かも」と感じる事は多いので良し悪しです。


IMG_1788
約1時間半で犬山南老人福祉センターに到着。

「いっぽ」はもう始まっているようでしたが、せっかく犬山まで来たので
日が沈む前に遠くからでも国宝の犬山城を見られないものか……と少しぶらぶらする事に。


IMG_1790IMG_1792IMG_1793
せめて遠くからでも……と少し高い所に登っても見えないので、結局近くまで歩きました。

途中、山車蔵があったり、クワガタムシを見つけたり、昭和っぽいシャッター街を通ったり。
クワガタはできる事なら捕まえて帰りたかったです。


IMG_1794IMG_1797
20分ほどかけて犬山の本町通りまで歩いてきました。

後からいっぽの人に聞いたのですが、景観のために電線を地中化したそうで
何となくすっきりした街並みです。FMラジオ局などもありました。
暗くなる直前に犬山城を観る事ができて満足。


IMG_1801IMG_1802
近くまでいくと逆に城が見えなくなったので引き返しました。
帰る頃にちょうどオレンジ色の街灯が点きだして良い雰囲気です。

いっぽでは親御さんの弁当が食べられるそうなので楽しみにしていましたが、
予想以上に豪華で美味しかったのでこちらも満足。元々は錦のお店で作っていたとか。

犬山のイベントの事など、21時半に終了するまで色々な話を聴く事ができました。


帰宅したのが23時と遅くなりましたが、雉も見れたし、クワガタムシも見つけたし、
弁当も美味しかったしで楽しかったです。(遠足の感想のようだ)