IMG_1577
明日の低空飛行net月例会は15時から開けています。
15時からでも、18時以降からでも、各自都合の良い時間にお越しください。


IMG_1569
昨日はイベント参加のため地下鉄でいりなかに向かっていたのですが、
御器所駅で発煙騒ぎがあり 鶴舞線が運休するというトラブル に見舞われました。


IMG_1574
30分待っても運行再開の目処が立たなかったので東山線と名城線を使って八事まで行き、
そこから徒歩でいりなかに。

写真は八事~いりなか間にある隼人池公園です。
こんな事でもなければ見られなかった景色だと建設的に解釈しよう。
イベント会場で食べればいいやと思っていたので、朝から何も食べずに来たというのに……。
やけくそ気味に写真を撮りつつ、思わぬ一人街歩きとなりました。


IMG_1575IMG_1576
結局、イベント会場に到着するまでに2時間半近くかかりました……。
現地に辿り着いた少し後に鶴舞線も運行再開したようです。

日本酒を10種類くらい飲み比べつつ、新玉ねぎのかき揚げや青豆おにぎりをいただきました。
美味いお酒と料理が疲れていた身体と胃袋に染み渡ります。

漠然と、低空飛行netに参加する方々とは層の違った集まりだという認識でいましたが、
引きこもり的な事で困っている方を紹介されたり、そんな出会いもありました。
大変な一日でしたが、途中で引き返さなくて良かった。


不意の煙で断たれる道もあれば、仕方なく進んだ別の道で繋がりができたりもあります。
もういい大人なので、人生の困難を落ち着いて捌ける柔軟性・バランスを身に付けたいものです。

ただ、誰も常に前向きに、割り切って、絶え間なく正しい選択をしていけるほど強くはないので、
あるべきはずだった、失ってしまった道への感情に整理をつけ、納得して先に進むためには
喪の作業のような受容のプロセスが必要な時もありますね。
低空飛行netのような場が、そういった助けになれば良いのですが。


IMG_1557
日記ついでに久しぶりの 彩樹 情報も。


職員「来週、自由王照平さんが来てくれます」

一同(自由王……誰?)

利用者「自由王というのは苗字なんですか?」

職員「苗字は高須らしいです」

一同(高須……誰?)


そんな自由王さんが22日に書を教えてくれるそうなので、関心のある方は聞いてください。
(見学などではない、全くの部外者の参加は難しいと思いますが)

検索してみたら サイト もあるようです。