IMG_1396
14日のだらだらワークショップ会(仮)に参加してくれた方々、ありがとうございました。
今回来られなかった方は21日(月)の低空飛行net月例会などにお越しください。


IMG_1393
この日に限って運悪く雨でしたが、ちらし寿司を家から持ってきていただいたり。
材料と寿司桶を持ってくるより、家で作って入れてきた方が荷物が少ないとの判断だそうです。
雨の中ありがとうございました。

バーの人がホワイトデーだからと持ってきてくれた青いワインも、魚介にマッチしていました。
(バーの人って呼称はどうなのか)


IMG_1389IMG_1394
もう1人、料理を作るはずだった人とは別の参加者が飛び入りで調理をしてくれて、
チキン、人参、カリフラワーなどが入ったタイカレーパスタを作りました。
辛さもありつつゴロゴロと大きめにカットされた野菜の味も感じられ、美味しかったです。


料理を食べながら今までのワークショップの寄せ書きやプリントを皆に見てもらい、
印象に残った回を聞いたり、何とか一年間続けられたナリワイ活動を振り返りました。

今回飛び入りで料理を手伝ってくれた方は、初めて作る側(講師側)を体験したとの事で
「作った物に皆から反応が貰える事が嬉しい」
「いつも作ってくれる人の苦労がわかって、改めて感謝の気持ちを持てた」
「自立の訓練にもなる」
「自分には講師役は無理だと思っていたけど、機会があれば何かやってみたい気になった」
と、台本があるのではないかというくらい優等生的なコメントをしてくれました。


一年間の総括としては、想定していた以上に講師をお願いした方々が工夫を凝らしてくれて、
計10名の方が講師を引き受けてくれたのも予想以上の事でした。
個人的には100点満点中150点くらいの満足度だったと思っています。
講師や参加者の意外な趣味や特技を知る機会になったという意味でも良かったです。

反省点があるとすれば、初期から2人1組をベースに企画していれば責任の分散にもなり、
もっと講師をする事へのハードルが低くなったかもしれないといった所でしょうか。

ともあれ、参加してくださった方々は一年間お疲れ様でした。


ちょっとこの1週間は多忙でグロッキー状態でしたが、ようやく一段落して眠れそうです。
明日18日(金)は16時からサンサロサロンのミーティングがあります。
「食べ物を用意しているので、どなたでも気軽にご参加ください」との事です。