IMG_1291
明日というかもう今日ですが、 ナリワイワークショップ で16時過ぎくらいから開けています。
都合の良い方、関心を持たれた方はどなたでもお気軽にご参加ください。


ワークショップ後の活動報告をした更に後になると低空飛行net関連3月の予定や
地域円卓会議の報告が遅くなってしまうので、変なタイミングですが更新しておきます。


3月14日(月)には だらだらワークショップ会(仮) があります。
今回はキャベツと鶏むね肉のからしマヨネーズサラダやタイカレーパスタ?などを料理予定です。
この1年間のワークショップを振り返りつつ、まったりと歓談できればと思います。
また近づいてきたら詳細を告知しますので、ブログをチェックしてみてください。


21日(月)は3月の低空飛行net月例会です。
最近は親御さんに付き添われて来られる方も何人かいらっしゃいます。
外出するのも難しいけど、同じような生きづらさを持つ人たちと繋がりが欲しい、という方は
まずこちらの月例会にどうぞ。自己紹介以外は黙って座っているだけの参加でも大丈夫です。

初参加・見学を希望する方は こちら に目を通してから一度ご連絡ください。
2回目以降の参加は連絡不要です。久しぶりの方もあまり気にせずご参加ください。


28日(月)には花見をできないかと考えています。
街歩きの時にも話をしましたが、またこれから参加者を募ってみる予定です。
場所は 去年が名城公園だった ので、今年は 鶴舞公園 でやってみてもいいかなと。
敷くものを持ってきてくれる人、場所取りをしてくれる人など絶賛募集中です。


IMG_1289
27日に 地域円卓会議@名古屋 に参加しました。

就労継続支援B型や就労移行支援などからの支援者の参加が目立っていたように思います。
今回はいつもより参加が少なめだったようですが、なかなか密度の濃いやり取りがありました。

前半には子供の貧困やベーシックインカムの話などもあり。
途中からは社会的に孤立した引きこもり状態にある人に、どのように必要とする情報を届けるか、
今後の具体的な取り組みなどについて方向性が定まってきたようでした。

とりあえず聴いていようと思って参加していたものの、引きこもっていた時の心理について
経験者として色々と質問されたので、結構喋ったかもしれません。

どこにも繋がっていなかった頃はどのように情報を得ていたのか、支援施設などに
どのように辿り着いたのかという質問には、ハローワークやインターネットという以外に
情報源は家族だけだったという当事者もいました。

こんな場所なら行きやすい、こんな説明だと自分には無理だと感じるというような生の声も。

自分は当事者でもあり、支援側として就労継続支援に関わってもいる中間的な立場なので
どちらの話にも共感できたり、難しさも感じたり……。
(色々と提案はしていますが、「就労継続支援」という枠からあまり逸脱した事もできないとか)
他の支援者の方々も色々と難しさを感じているようで、そういった話を聴けたのも良かったです。


次回の地域円卓会議は一度見学に伺ってみたかった じゃがいもさん で開催するようです。
そのうち 彩樹 でもやらせてもらいたいと希望を伝えてみた所、歓迎していただいたので
前向きに検討していけたらと思います。


低空飛行netの 参加申し込みのテンプレート に、低空飛行net知った経緯を書いてもらうと
「webで自助グループがないか探していて見つけた」という方が結構多いです。
自分はどうだったか、いかに情報を届けるかなどの話も、また3月の会でできたらと思います。