IMG_1132
昨日の低空飛行net月例会に参加された方々、お疲れ様でした。
今回来られなかった方は、また次回3月21日(月)にお越しください。


初参加の方も1人来てくれました。少しでも荷を軽くして帰ってもらえたらと思います。
あとは病気の事、性格の事、一般就労の難しさなど、いつもと同じく静かに語り合いました。
自分も担当カウンセラーが病院を去るまであと3回なので、この先の不安を聴いてもらったり。


できないという意思を相手に伝えたり、期待された役割を断るのが苦手だという話もありました。
相手に嫌われたり、波風を立てたりしたくなくて、いつも自分が我慢する選択をしてしまう。

この性格を変えなければとか、意志の力が足りないのだとか思うと、何か途方もなく困難で
変え難い宿命であるかのように思ってしまいやすいかもしれないです。
「否定的な意思表示がスムーズにできる」というのは単なる技術であり、後天的に
訓練で身に付けられる事だと思えば、もしかしたら多少は楽に考えられるかもしれないですね。

イネイブラー、イネイブリングの事も少し話したのですが、リンクだけ紹介しておきます。

イネイブラーの本当の顔


真面目な話ばかりではなく、春に花見に行くとしたらどこがおすすめか?などの話題も。
その流れで来週22日(月)に街歩きで 名古屋城 にでも行こうという話になりました。

急な企画ですが、もし飛び入り参加したいという人、集合場所・時間を聞いていなかった
という人がいましたら、前日までにメールで問い合わせてもらえればと思います。

2月、3月と予定が月曜に集中しがちなので、なかなか参加するのが難しいという方も
いるかもしれません。来月の第3月曜は祝日なので、もし良ければその時にどうぞ。
(結局月曜には変わりないですが……)


そういえば、昨日は低空飛行netが5周年だという話をするのをすっかり忘れていました。
こんな感じでぼちぼち続けていきたいと思いますので、6年目もよろしくお願いします。