IMG_1063
18日の低空飛行net月例会に参加された方々、お疲れ様でした。
来月は2月15日(月)にあります。今回参加できなかった方は次回どうぞ。


雨も降って寒い日でしたが、昼過ぎには晴れてくれて良かったです。
新しい方が2名と約1年ぶりに来てくれた方もいて、色々と話ができました。

どれだけ努力を重ねたとしても解決に至れるとは限らない、病気・障害の回復や克服、
親子・人間関係での他者の理解や和解などを求め続ける生き方は苦しくなる。
受け入れ難い現実を、そういうものとして何とか折り合いをつけて生きていくという事、
気持ちの持って行き場も必要になるので解放させる方法、といった話題にもなりました。
(具体的な話のディティールを出せないと抽象的すぎてわかりにくいですが)

それ以外にも密度の濃い話が多めだったので参加者が疲れないか心配もありましたが
話せて良かったという方も何人かいて安心しました。


後半はバス事故や廃棄カツ事件、某解散危機の話など時事ニュースの話題も。
個人的に関心のあった、地域円卓会議の事を詳しく聞けたのも収穫でした。

そういえば久々の方に「女性が多くなっていて驚いた」と言われましたが、
確かにここ何回かは男女比が半々くらい(毎回15人以上いるのに)となっています。
一昔前は 男塾 みたいな雰囲気だったはずなのに、どうして変わってきたのだろうか。


IMG_1062
17日には とびら さんで行われた夢叶新年会にも顔を出してきました。

輪投げ大会があったり、手作り感のある会で和やかな時間を過ごせました。
自己紹介ついでに宣伝もどうぞと許可をいただいたので 彩樹 の紹介もさせてもらったり。
宣伝予定はなかったのですが、色々とお気遣いありがとうございました。