IMG_0991
7日(木)は15時から だらだら新年会(仮) で餅入り豚汁を作っています。お気軽にどうぞ。
急な話ですが、19時くらいに中日新聞の方が取材に来るかもしれないとの事です。
活動について少し聞かれる程度なので、参加する方々はいつも通りで問題ありません。
もし写真を撮る場合は写りたくない人に配慮してくれるそうなので、安心してお越しください。


IMG_0974
4日に大須の初詣&街歩きに行ってきたので簡単にレポートします。(写真多いです)

今回は人数が多くなりそうでしたが、やはり当日参加できなくなった人が何名かいたので、
結局7名での街歩きとなりました。自分もまた不眠で体調万全ではなかったです。

一応は平日でも、まだ参拝に来る人は多く、大道芸っぽい催しもしていたようです。
偶然?彼女連れで来ていた低空飛行net参加者の方とばったり会ったり。


IMG_0976IMG_0977
来る度に街並みが変わっている大須ですが、唐揚げ屋と古着屋がやけに増えたような気が。
以前PC関係の店だった所が靴屋になっていたり、ゲームセンターも潰れていたり。

正月だからか、おめでたそうな色紙などを売っている人もいました。


IMG_0978IMG_0984
ビルの間にひっそりと存在する 那古野山古墳 や、富士浅間神社のまねき稲荷も散策。
何かいつも以上に街歩きしているという感じです。


IMG_0986IMG_0988
大須演芸場の前を通って、万松寺 でからくり人形の信長が敦盛を舞うのを見物。
いつもは大須観音に行くだけですが、せっかくなので万松寺も参拝しました。


IMG_0994IMG_0996
漫画を描ける漫画喫茶 も気になりました。描ける人が集まっているのでしょうか。

大須観音は4日の夕方とはいえ、まだ結構人の波がありました。
毎年おみくじを引いているのですが、今年は末吉。
"世のため人のために尽くせば福が来る"との事です。精進したい。


IMG_0995IMG_0998
駆け足でしたが、大須商店街の煎餅屋や変なTシャツの店なども見ていきました。

他にも参加者に教えてもらった ペンランドカフェ という所は、
カフェでありながら万年筆の修理もしてくれるというマニアックな店だとか。


IMG_1001
少し調子が悪くなった人もいたので、古民家を改造したカフェ で早めの休憩。

元は築70年の町屋だったという、昭和レトロな雰囲気の和風カフェです。
1人通るのがやっとの木造の狭い階段を登った2階の席に案内されました。


IMG_1004IMG_1002
7人掛けの席はさすがに空いていないので2組に分かれる事になると諦めていましたが、
運良く隣り合った4人掛けと2人掛けの席が空いたので、全員一緒に座る事ができました。

自分は紫芋のモンブラン豆乳ラテを、他の人は和の五色パフェなどを注文。
新年の目標などを話したり、また感想の寄せ書きをしてもらったり、
時間の流れから切り離されたようなレトロな空間で1時間余りくつろぎました。


IMG_0999
この街歩き(低空歩行)は、コープあいち の助成を受けた 雇もれびの会 との協働企画です。

今回は初めて雇もれびの会の代表さんも参加しての街歩きでした。
「この街歩き企画は引きこもり気味な人の外出支援という名目だけど、実際の所どうですか?」
という質問もありましたが、「一人ではなかなか動く気になれない自分にはありがたい」とか、
「知らない場所、一人で行かないような場所にも皆で行けるのは有意義だ」という話が出ました。
よく途中で疲れてしまう人も出てきたりしますが、そういう所も含めて低空歩行らしいかなと。

あと、助成金の残り的に今回が最後の街歩きになるかとも思っていましたが、
不思議な裏技でもう一回だけできる事になりました。不思議ですね。
また2月か3月にどこか行きたい所がありましたら教えてください。



7日のだらだら新年会(仮)もよろしくお願いします。
まだ新年の挨拶をできていない人にも挨拶できる機会になればと思います。

去年は初めに餅を1kg買って、段々足りないような気がしてきて2kg持って行きましたが、
結局半分しか食べなかった記憶があるので今年は1kgだけ持って行きます。(重いし)
家で余った餅を持ってきてくれる人もいると思うので、多分足りると思いたい。