IMG_0898
いよいよ2015年も大晦日となりました。
今年一年、低空飛行netも何とか休まず続けられました。参加してくれた方々に感謝です。


今年は以前にも増して慌しく過ぎてしまった印象です。
個人的にはこういう所に書けないようなつらい事もありましたが、
自分のやるべき事があったおかげで比較的早く日常に戻る事もできたように思います。
それぞれ抱える事情があると思いますが、こういった場が気分転換になったり、触媒になったり、
避難所になったり、何か役立ってくれたとしたら嬉しいです。


今年の抱負には何を書いたっけ?と1月のブログを見返してみたら
「安定と逸脱を両立させる」とか書いていて(何言ってんだこいつ……)と思いましたが、
低空飛行第2ナリワイワークショップサークルを始めてみたり、街歩きも引き受けてみたり、
 彩樹 の仕事に関わったり、消極的な自分にしては今までより逸脱した事に挑戦できたかなと。

「迷う事があったらなるべく過去のやり方から逸脱した方を選ぶ」事を意識していたつもりです。
失敗しても低空飛行netさえ安定させて残しておけば、またやり直せるだろうと。
思ったよりも協力してくれた方々が多かったおかげで、内容も充実して良い思い出もできました。

安定した、達成できて当前の事だけを選んでいくのは失敗できなくなっていくという事でもあり、
段々と自分の判定もシビアになっていき、緊張が増すばかりで道も狭まっていくかもしれない。
ポジティブな意欲よりはネガティブな危機感から、過去の自分からの逸脱を試みてみましたが、
色々な出会いや発見もあり、悪くなかったと思います。
これからも、できるだけ後悔のないようにやっていきたいものです。


IMG_0914
28日には彩樹の仕事納め&忘年会で飲み食いしてきました。

今年は色々な方々のお世話になりましたが、その時その時の目の前の事で手一杯で
それぞれ個別に改めて感謝を伝え足りなかったかもしれないという心残りもあります。

そう思えるような環境は恵まれているのだと、周囲への感謝を忘れずやっていきたい。
来年も引き続きよろしくお願いします。