IMG_0852
15日のナリワイワークショップサークルに参加された方々、お疲れ様でした。
来月のワークショップは1月26日(火)に第2回ファッション講座(仮)を予定しています。


IMG_0846
今月は消しゴムはんこでの年賀状作りと、重曹と酢を使った大掃除を教えてもらいました。

はんこ作りは、前回8月と同じように黙々と彫っていました。
時間のない人は講師の制作した完成品を組み合わせて年賀状作りを。
数十枚の年賀状を持参した参加者を、皆で手伝って複数の判を押していったり。


IMG_0847IMG_0853
彫りながら重曹と酢での掃除の仕方も聞きました。

茶渋で変色してしまってあまり使いたくなかったサンサロサロンの白いカップも、
重曹をかけてスポンジで磨くと驚きの白さを取り戻しました。
(これだけでも今回ワークショップをしてもらった甲斐がありました)

台所やトイレ、入り口のガラスも重曹と酢のスプレーできれいに。
ユーカリオイルなどを少量入れるのも良いそうです。

靴の消臭などにも使えたりと万能な重曹ですが、相性の良くない素材もあるので
注意点も教えてもらいました。


IMG_0849IMG_0851
一通り終了後は、講師の方々が作ってくれたレモンのクッキーや、
鶏そぼろと鮭おにぎり(写真では崩れてしまいましたが)をいただきながら歓談タイムに。

今年は毎月多種多様なワークショップをしてもらいましたが、講師を引き受けてくれた方、
参加してくれた方々の、今まで知らなかった一面を垣間見れた事は収穫だったかもしれません。
誰も引き受けてくれなくなったら自分で穴埋めしなければ……という心配も杞憂になりそうです。


SDSC_0641
最後はまた寄せ書きに、今回制作した判子を添えて。
(時間内に完成できなかった大作もあったので全員分ではないですが)
今年も残り2週間、茶渋も取れて良い締めくくりになりました。
まだ来週21日に今年最後の低空飛行net月例会が残っているのでよろしくお願いします。


このナリワイワークショップサークルは、あいちモリコロ基金 の助成を受けた
雇もれびの会 と低空飛行netのコラボレーション企画です。

助成を受けたワークショップは今年度いっぱいで終わりますが、来年度以降も
誰かやりたい事が浮かんだ時には突発的に復活させてみるのも良いかもしれないですね。