IMG_0663
明日は15時から低空飛行netの月例会で開けています。
いつもと変わらずやっていますので、久しぶりの方も気軽に覗いてみてください。


昨日14日に 低空歩行 として伏見の街歩きをしてきたので簡単にレポートを。

IMG_0656
あいにくの雨でしたが、7人で 長者町ゑびす祭り を見物しました。
そのうち2名は市外から初参加してくれました。ありがとうございます。

待ち合わせた伏見駅の地下街にも色々と変わったものが並んでいました。
自作のアート作品や同人誌を売っている人も。


IMG_0669IMG_0661
だらだら会(仮)メンバーの出張BARにも顔を出しました。
狭いスペースにちゃぶ台を置いて、ブランデーやウイスキー等の蒸留酒と
漬け物・白飯という独創的な組み合わせを楽しめる独創的な空間でした。

壁にはマスターの関わっている 不登校新聞『Fonte』 が貼られています。
常に満員で、廊下で立ち飲み状態でしたが色々な人と話ができて楽しめました。


IMG_0657IMG_0664
雨の中、屋台を観て回りました。
「原始人の肉」と書いてありましたが人肉を売っている訳ではないようです。

パン屋前に2割引の屋台も出ていたので くるみとカシューナッツのパン を購入。
今朝食べましたが、かなりボリュームがあってナッツも多く、美味しかったです。



IMG_0662IMG_0658
山車や大道芸人も見られました。
山車は雨だからかスケルトンで何も乗っていないように見えますが、アートの街なので
もしかしたら見える人には見える裸の王様的なコンセプトがあったのかもしれません。


IMG_0668
街歩きの最後は地下を降りた所にある 昭和レトロな喫茶店 で休憩。
ハムチーズサンドを頼んで、貸し切り状態でゆったりとくつろぎました。

写真右下は あいちトリエンナーレ2016のワークショップ で作った缶バッジです。
自分で紙にシールを貼って加工できたので、ラクダをふんだんに散りばめました。
(今トリエンナーレの記事を見たら「テオヤンセン機構を使って歩く山車を制作」

 とあるので、あのスケルトン山車は本当にアート作品だったのかも)


IMG_0667
この街歩きは、コープあいちの助成を受けた雇もれびの会との協働企画です。

(遠くから来てくれる人もいるのに、雨ではあまり楽しんでもらえないかもしれない)
と深層意識で心配があったのか、当日は久々に眠れずに家を出ましたが、
蓋を開けてみれば雨の日には雨の日の歩き方、楽しみ方もあるので何とかなるものです。
その「何とかなる感」を身体感覚として蓄積して泰然と日々を過ごせるようになりたい。


今度は1月初めに初詣がてら大須を歩いてみようかなと考えています。
助成金は残り1.5回分ほどで尽きそうですが、自腹でよければその後も続けられます。
行きたいスポットなどありましたら、またいつでも教えてください。


あと、このブログのPVが8万アクセスを超えていました。
遡って調べてみたらちょうど1年前に5万アクセスだと書いていたので、
1年で3万の閲覧があったようです。いつも見に来てくださる方、ありがとうございます。
ここを読んだ人が興味を惹かれて、ついうっかり参加してみたくなるような
ブログにしていけたらと思っています。これからもよろしくお願いします。