IMG_0532
も~やっことは西区独自の言語かと疑問でしたが、こんな意味の名古屋弁 のようです。
来週11月5日(木)にはだらだら会(仮)があるので、また次回くらいに告知します。


IMG_0531
昨日西区役所であった スピーカーズ・ビューロー に参加したので簡単な報告を。
もう10月も終わるというのに会場は熱気十分でした。(空調的な意味でも)

別ルートで来ていた知人が10人くらいいたり、壇上にも知っている人がいたりと
知り合い率の高いシンポジウムだったかもしれません。


前半は当事者の方が20分ほど半生を語る時間があり、なかなか壮絶な話を聴けました。
その後は5名のパネリストがディスカッション形式で話をするという流れで、
日本ダイバーシティ推進協会 の久保さんが笑いを取りに行っていたのが印象的でした。

後半はファシリテーターとパネリスト5名が全員入れ替わり、また別の当事者の方が
体験を語って、前半と同じくディスカッション形式で話をして終了でした。
客席の、おそらく関係者と思われる当事者の野次で会場が笑いに包まれる一幕も。

合計10人のパネリストがいてそれぞれの話も興味深かっただけに、時間の都合上
自己紹介+α程度の話しか聴けなかったのが少しもったいなく感じました。
主催者は今回を1回目として2回、3回と続けたいとの事だったので期待しています。


内容についてはメモをしていましたが、それを詳細なレポートに起こすには
時間も気力も足りないので、本筋にはあまり関係ない所で気になった情報を2つだけ。

・来年4月から 障害者差別解消法 が施行される。
・来年4月から名古屋市外に在住の精神障害者保健福祉手帳を持つ人にも
 交通機関料金の半額割引が適用されるらしい。



終了後は何となく残った7人で近くの喫茶店に入り、2時間あまり雑談を。
何度か街歩きをした面子とも違った顔ぶれだったので、外で話ができて良かったです。

帰り道で偶然、低空飛行net参加者で、壇上で進行もしていた主催側の人に会ったので
どれくらいの参加があったのか聞いた所、200人の定員がほぼ埋まっていたとの事。

少し疲れましたが、内容も悪くなく、色々な偶然もありで収穫の多い一日となりました。