IMG_0480
明後日19日(月)の会は15時から開けています。都合の良い時間にどうぞ。
長時間だと緊張して疲れてしまう方は、少しだけ覗いて帰るという参加でも大丈夫です。
自分に合ったペースでご参加ください。


IMG_0474
16日に街歩きをしたので簡単に報告をします。
今回は6人で本山周辺を歩きました。


IMG_0476
本山駅から徒歩5分の所にある桃巌寺です。
平日だからか他に参拝客もおらず、貸し切り状態で散策できました。


IMG_0477
薮蚊に刺されながら周っていると、木々の合間から鮮やかなグリーンの大仏が。
敷地の外から見えないと思ったら本堂のある土地よりも低い所に鎮座していました。


IMG_0478IMG_0481
現在のような緑色になったのは2006年からのようです。
近づいてみると、足元には象、鹿、孔雀やら僧侶やらの像もあります。
台座を一周できるようになっていたので珍しい背後からの写真も。


IMG_0484IMG_0485
もう1ヶ月ほど後に来ていたら紅葉も楽しめたかもしれません。
ペットの供養塔や、インド的な影響の色濃い像などもありました。
少し高めの拝観料を払えば もっと面白いものが見られた ようです。


IMG_0492IMG_0489
疲れている参加者もいたので、大学近くにあるカフェ でしばらく休憩。
りんごとレーズンのシナモンタルト、ヘーゼルナッツのフレーバーラテを頼みました。
他の人たちは、かぼちゃのプリンやクレープシュゼットなどを。
鳩時計もいい味を出しているお洒落な店でした。


IMG_0495
18時にはもう暗くなっていましたが、せっかくなので気象台の方まで坂道を歩きました。
坂の上からは鉛筆形の東山スカイタワーなど、夜景も綺麗に見えます。

4~5年ほど前に、先の見えない憂鬱な気持ちでこの坂を登っていた事を思い出します。
この先40、50になっても同じように坂を登っているのだろうか、いつまで登れるかと。

最近、人に相談を受けて、自分が自助グループを立ち上げる時に考えていた事を
思い出す機会があったので、当時と同じ道を歩きながら感慨深い気分になりました。
(当時ブログにも書いてたなと読み返しましたが、思ったより文章が硬くて恥ずかしい)

これから初めて訪れる新しい場所・環境も、後になって振り返れば
思い出と結びついた特別な景色になっていくのかもしれないですね。
そういう場所・思い出を増やすためにも、もう少し低空歩行してみようかと思います。
何か優等生的にまとめました。



この街歩きは、コープあいちの助成を受けた雇もれびの会との協働企画です。

計算してみましたが、あと2回は街歩きできます。(人数次第では3回行けそうです)
こんな場所を歩いてみたい、こんなカフェに入ってみたいという希望がありましたら、
また低空飛行の会などで教えていただけるとありがたいです。
これからの季節だと、紅葉やイルミネーションなど見所も多いと思います。