IMG_0253
明日21日は15時から低空飛行netの9月の会で開けています。
祝日ですので、普段は仕事などで参加が難しい方も気軽に覗いてみてください。


IMG_0255
18日に街歩きに行きました。(今回はあまり街を歩いてはいませんが)
前日くらいまで降水確率90%の予報でしたが、運よく晴れて良かったです。

まずは5人で愛知県美術館の 芸術植物園 を観覧。
絵や写真、立体物、図鑑の挿絵やコラージュなど、植物をモチーフにした
作品を集めた企画展で、地元にゆかりのある展示物も多かったです。


IMG_0257
当たり前ですが作品は撮影禁止なので、こんな写真くらいしかありません。

コレクション展の一部として 飯山由貴さんの個展 も観覧できました。
統合失調症の妹さんとのやり取りを題材にした「 あなたの本当の家を探しに行く 」や、
戦前の精神病院の資料、インタビュー映像、妹さんのメモなども展示されていました。

「興味深い作品」として他人事の距離感で観られるかというと簡単には処理できない、
自分の中で位置付けの難しい空間だったかもしれません。


IMG_0260
その後、金山でもう2人が合流して、アスナル金山をぶらぶらしました。
特にイベントをしている訳でもなかったので通り過ぎた程度ですが。


IMG_0264IMG_0265
金山総合駅から少し離れた所にある 北欧カフェ で休憩しました。

写真はオフカイセット(×オフ会)という、フィンランドのパンケーキです。
砂糖やベーキングパウダーを使っていないそうで、甘くなく、もっちりとしています。
他の人は自家製ケーキのセットを頼んでいました。

インテリアもシンプルで、静かな雰囲気の良いカフェでした。
もう少し寒くなった頃に再訪して、今度は グロッギ を頼むのも良いかもしれません。


IMG_0262
その後は解散して、残った数人でメンバーお薦めの中華料理店に行ったりしました。
こういった企画でもないと、一人だと家で寝てばかりなので良い刺激になります。


この街歩きは、コープあいちの助成を受けた雇もれびの会との協働企画です。
あと2~3回企画できそうですので、街歩きたい方はまた会の時に教えてください。