ルールを明文化するといいつつ遅々として進んでいませんでしたが、
低空飛行net関連の災害時のマニュアルなど、簡素ですが記載しておきます。
こんなルールもあった方がいいという意見等ありましたら聞かせてください。



自助グループのルール

・会で体験を語り合う時には「言いっぱなし、聴きっぱなし」が原則です。
 他の参加者への否定、説教、説得、議論を持ちかけるのはやめましょう。

・他の人が話をしている時には、途中で遮ったり自分の話で割り込んだりするのは控えて、
 できるだけ最後まで傾聴する事を心がけてください。

・問題の解決や、病気を治療する事が目的の集まりではありません。
 他の人の話に踏み込みすぎないよう、話しすぎて後悔する事のないよう気をつけましょう。

・政治的、宗教的主張や、オカルト、スピリチュアル等の話題はここでは避けてください。

・政治、宗教、ビジネスの勧誘や、参加者間での金品の貸し借りは原則禁止です。

・知り合って間もない参加者に連絡先を聞かない・教えないようにしてください。
 もし聞かれて断りにくい場合は、このルールがある事を理由に断ると良いでしょう。
 (仲良くなってからの連絡先交換は自己責任で)

・会で話された個人情報(病気・家庭の事など)は他言しないよう気をつけてください。



場所利用に関するルール

・参加者の定員は、同じ時間に18名までとします。
 (入室・退出時間にずれがあるので、その人数が同時に居る事はほとんどありません)
 もし18名を超えて参加があった場合、会の序盤であれば時間を置いて再度来てもらうよう
 お願いさせていただきます。中盤以降であれば現参加者から退出してくれる人を募ります。

・サロンはきれいに利用して、出たゴミは各自で持ち帰るようにしてください。
 サロン周辺に煙草の吸い殻なども捨てないようにお願いします。

・夜はサロンの周辺で騒がしくするなど、近所の迷惑にならないよう気をつけてください。

・サロンに忘れ物をしてしまった場合は、代表まで連絡してください。

・駐車場はありません。公共交通機関の利用をおすすめします。



緊急時のルール

・開始3時間前までに暴風、大雨、大雪警報などが解除されない場合は
 その日の会は中止となります。

・もし知らずに来てしまった、家を出てから警報が出て、開始時間を過ぎても
 サロンが開いていないという場合は、代表まで連絡してください。

連絡先lowflightnet@gmail.com