IMG_0120
明日は16時から ナリワイワークショップサークル で開けています。
台風が近づいているようで少し天気が心配ですが、都合の良い方はお気軽にどうぞ。


SDSC_0467
22日に5人で長者町大縁会の街歩きをしてきました。
今年は総合受付でビンゴカードを受け取り、各会場に備え付けられていたり、
徘徊している関係者が持っているスタンプを揃えると景品が貰えるルールでした。
写真のお菓子の山はコストコで買ってきたそうです。


IMG_0124
会場の一つである トランジットビル は、狭い廊下が図書館の書架のようになっていて
お洒落な感じでした。この脇はカフェ&バルの店になっています。


IMG_0123
急な階段を降りた地下に作品を売っているマーケットがあったり。
このビルは各階にアトリエやコワーキングスペースなどが入っているようです。


IMG_0125
5月のワークショップサークル でBARをしてくれたメンバーが、この大縁会でも
駄菓子BARで出店しているので覗いてみました。
エアコンもない四畳半ほどのスペースでしたが、趣味のアニメのセル画を壁に貼って
楽しんでやっているようで良かったです。

ここに限らず、狭いスペースを逆手にとって、お洒落な味にしている所が多い印象です。
(サンサロサロンはまだまだポテンシャルを出し切れていないような気がしてきます)


IMG_0126
今年もアングラな雰囲気のブースは健在でした。
ここでは女装したスタッフさんなどがマッサージをしてくれるようです。
予約がいっぱいだったので、スタンプだけ押してもらって立ち去りました。


IMG_0129
次は今月再オープンしたばかりの アートラボあいち に移動しました。
来年の あいちトリエンナーレ2016 に向けて復活したそうです。

1階のBARらしき店の中の階段を上ると、3階が事務室になっていて説明を受けられます。
4、5階では芸大の学生作品が展示されていて、現在の Sky Over I は
9月27日(日)までの公開です。


IMG_0132IMG_0133
その後はツキダテ屋台という会場で休憩しました。
屋台といっても普通に 高級そうなレストラン です。

ビーフストロガノフ、ポップコーン、ケークサレなどが屋台価格で食べられました。
ケークサレというのはフランス語で塩ケーキ、つまり甘くないケーキの事らしいです。

写真に写っているワインは、隣の席で食事をしていた年配の方に
「受付でも会った縁で」と奢っていただいたものです。
営業の話、人付き合いの話、椎茸菌と雷の話など、含蓄のあるお話を拝聴できました。


IMG_0118
祭り特有の包容力というか、見知らぬ人にも親切な街の空気があったように思います。
このレポートが、アートに強い長者町の魅力の一部でも紹介できていれば良いのですが。
夏の終わりに、人の縁を感じられる街歩きとなりました。

この街歩きは、コープあいちの助成を受けた雇もれびの会との協働企画です。
あと数回は行けますので、街の隠れスポットなどをご存知の方は是非教えてください。