IMG_9827
8日に低空飛行第2が、10日には とびら さん見学&円頓寺の街歩きがありました。
参加してくれた方々、お疲れ様でした。また余裕のある時にご参加ください。


書く事がたくさんあるので、かい摘んでざっくりまとめていきます。
8日の低空飛行第2はいつも通り、落ち着いた雰囲気で話ができました。
(ざっくり1行で終わってしまった)


IMG_9816
10日は、まずは5人でとびらさんの見学に。晴れてくれて助かりました。
窓から見える、隕石が落ちたような屋根は2年前から町並み保存されているようです。

1時間ほど「とびら」と「みち」の説明や、最近の様子について伺いました。
そのお話だけで記事が1つ書けてしまう内容でしたが、今回は特に気が付いた点だけ。

・とびらにはたくさんのプログラムがあるが、毎月何をするか利用者が決めている。
 「野球部を作りたい」「コスプレをしたい」「ドンキホーテに行きたい」など
 各自で張り紙を作って5人の支持が集まればプログラムになる制度がある。
 「○○さんの家に行こう」というプログラムが実現するなど面白い試みだと思った。

・若い人は自立支援の「みち」の方に行く人が多い。とびらの方が年齢層が高い。
 みちには就労移行支援と同じく2年の利用期限がある。(とびらには期限はない)

・「とびら」「みち」の利用には受給者証が必要だが、毎月第2木曜に
 夢叶レンジャー (ボランティア)が行っている心聴サロンには無くても参加できる。

貰った資料はまた20日の会に持って行こうと思います。


IMG_9818
とびら見学が終わった後、もう1人が合流して6人で円頓寺の街歩きに。
円頓寺商店街は七夕まつりの準備中のようでした。
参加者が フリーマガジン「ポゥ」 を持って来てくれたので、それを見ながら
まずは四間道を歩いてみる事にしました。


IMG_9823
蔵や石垣が残る古い街並みを歩きつつ、四間道ガラス館を覗いてみたり。
他にも蔵を改造したお洒落な店などがありました。


IMG_9828
2階に神様を祀る「 屋根神様 」という風習のようです。
戦災被害の少なかった西区に一番多く残っているらしい。


IMG_9834
円頓寺商店街のアーケードまで戻り、わや食堂の方に声を掛けられたりしました。
一通り回って、とびらさんでもおすすめされた4月にリニューアルしたばかりの
西アサヒ に入ろうと思いましたが、あいにく夕方から貸切りのようで他を探す事に。


IMG_9839
ワッフルの美味しい店 で休憩。
レトロな商店街ですが、新しくてきれいな店も多くあります。
名古屋駅からもそう遠くないですし、街歩きをするには良い所ではないでしょうか。


IMG_9842
店を出て解散した後、名古屋駅まで歩いて帰りました。
人の少なくなった商店街で七夕まつりの張りぼてを作っている人を見かけたり。


IMG_9841
この街歩きは、コープあいちの助成を受けた雇もれびの会との協働企画です。
あと5~6回ほど、どこかに行けるのではないかと思います。

今回は時間がなく急な企画になりましたが、何とか実現できて良かったです。
集まってくれた方々、ありがとうございました。
次回は8月21日か22日の長者町大縁会2015を街歩いてみる予定ですので、
興味のある方は今月の低空飛行の会などで気軽に聞いてください。