IMG_9672
24日は16時から ナリワイワークショップサークル を開いています。
時間に余裕のある方はお気軽に覗いてみてください。


IMG_9671IMG_9673
久しぶりに杁中の まなび場 に行きました。

先月のワークショップサークル でBarをやってくれたメンバーが、
この古民家カフェ的というか、古民家そのものといった場所でちょっと本格的に
ナリワってみたいとの事で、プレオープン版のような形で招いてくれました。

飄々と色々な人の力を借りながら、着実に夢を形にしていっているのを見るのは
学ぶ所も大いにありますし、自分もその一助になれたのだとしたら嬉しいですね。

まなび場を運営している方、元不登校や引きこもりの人の溜まり場的な場を
作りたいという方、 イベント などをやっている方(実は詳しくは知らないのでした)
などと話ができる場を設けてもらい、充実した時間を過ごせました。
吹けば飛ぶような細々とした活動なので、繋がりができる事はとてもありがたいです。


話は変わりますが、27日には最後の 彩樹 があります。
打ち上げっぽい感じになるそうなので、今まで行った事がなかったけど
最期を看取ってみようかな……という人も気軽にご参加ください。
(メールか24日の会で直接問い合わせてもらえれば詳細をお伝えします)
もちろんいつも通りの作業もできますので、作業がしたい方も安心してどうぞ。


あとは、2年ほど前にルールを明文化したいといいながら結局できずにいたので、
近いうちにブログにまとめてみようと思っています。
「言いっぱなし、聴きっぱなしが原則で、批判、説教、説得、議論は避ける」とか
「政治、宗教、スピリチュアルの話題は控える」とか、大体の人はわかっているとは
思いますが、トラブルを未然に防ぐためにも文字にしておく必要があるかなと。

どうして批判したり政治の話をしてはいけないのか?という疑問に対して
「あくまで自助グループという場を保つためには必要」という説得力を持たせるのは
なかなか大変なので、基本的な部分は一般的な自助グループのルールを踏襲しつつ、
皆に意見をもらいながら気長にアップデートしていければと思います。