IMG_9328
雨の中4月の低空飛行の会に参加された方々、お疲れ様でした。
今回は来られなかった方も、来月5月18日(月)にお越しください。


20日は横殴りの雨で、(3日後にまた会があるし、自分の会じゃなければ休みたい……)
という悪天候だったのもあってか、いつもより少人数の会でした。 

「何とか元気を出そうとしているけど出せない」という、うつの患者に
「元気は出すものではなく貯めるものです」と答えた医師の話が出て、そこから
うつが酷かった時の日常・心理や、引きこもっている時の心理について話しました。

家族でも仕事でも、一方的に偏った関係性を世界の中心に置いていると病んでしまう。
たとえ小さくても、自分がコントロールできている実感を持てる( 自己効力感 )領域を
自分の中心にしていく、他者の影響下から脱して自分の人生を生きている感覚を持つ。
そういった考え方も人によっては有効かもしれないという話なども。

あとは とびら さんでオープンダイアログというのをやっていたそうで、
非常に興味深いので今度何人かで見学に行きたいという話になりました。
斎藤環が解説している記事があったので紹介しておきます。

“開かれた対話”がもたらす回復 フィンランド発,統合失調症患者への介入手法「オープン・ダイアローグ」とは



明日はナリワイワークショップサークル(仮)で18時から開けています。
初回なので手探り状態だと思いますが、気軽に覗いてみてください。

25日(土)には、また フリースペース&プチワーク "彩樹" に行きます。
当日の昼前までに連絡貰えれば同行できますので、こちらも興味のある方はどうぞ。