IMG_9329
明後日の会は15時から開けています。それぞれ都合の良い時間にどうぞ。
低空飛行net関連の会も月4回となり、分散されて人数も落ち着いてきたと思います。
第3月曜の会は変りなくやっていきますので、久しぶりの方も安心してお越しください。 


低空飛行の3日後、木曜にナリワイワークショップサークル(仮)の第1回があります。
内容に興味を持たれた方、時間に余裕のある方はお気軽にご参加ください。


内容:メンタルの病気を題材にした映画の感想会

日時4月23日(木) 18:00 - 21:00くらい

場所サンサロ*サロン

参加費:300円

その他:誰でも参加可、飲食物の持ち込み可


病気を題材にした作品は色々な名作があるようですが、長時間すぎないよう尺を考えて
パニック症候群を扱った この作品 を取り上げる事になりそうです。
初回は準備も説明も足りないまま講師をお願いする事になってしまいましたが、
色々と考えてもらえたようで楽しみです。


ナリワイワークショップサークル(仮)は毎月1回、当事者を講師として
企画内容だけでなく開催時間や参加費、ワークショップの公開範囲(誰でも参加可、
当事者限定、友達の友達までなど)も講師に設定してもらう形式でやっていく予定です。
毎月企画や意見を出しあいながら、このサークル活動そのものも
ブラッシュアップしていけたらと思います。

講師をできるような得意な事なんて思い浮かばない……という人も、サークルに参加して
他の人に意見を出すうちに何かできそうな事が形を持つようになるかもしれません。
世の中には 友人からのお金の借り方を講座にしてしまう 人もいるようですし、
欠点にしか思えない事も、磨き上げていけば一芸として役立てられるかもしれません。
(一応、 ナリワイ に結びつくかどうかという縛りも意識しつつやっていきましょう)


こういった活動も就労支援とは違った形での、社会活動に繋がる支援だと考えています。
低空飛行netの活動に興味を持たれた方はどなたでも、様々な形で参加・協力して
いただけると助かります。お気軽に お問い合わせ ください。