IMG_9074
22日でこのブログを始めて四周年です。
固有名詞が色々と増えて「彩樹?無職ギルド?低空飛行netとはどう違うの??」と
最近知った方が混乱しそうなので、ブログでよく名前が出る活動をまとめておきます。

最終更新:2016/04/09



低空飛行netの活動

現在、自助グループ・低空飛行netの活動は月に3回あります。
全部に参加する必要はありませんので、自分に合った会にご参加ください。


低空飛行net月例会(低空飛行の会 >>詳細情報 ]
毎月第3月曜の15時~20時30分まで開いている低空飛行netの定例会です。
病気、仕事、自分の境遇、人付き合いの事など、自助グループらしい話をしています。
とりあえず最初はこの会以外の活動については覚えなくても大丈夫です。
参加費は300円です。


低空飛行第2(休止中)
2015年3月から始まった会で、毎月第2水曜の17時~21時00分まで開いています。
人数が多くなった低空飛行の会をカバーするためにできました。
月曜の参加が難しい方、緊張が強く少人数の方が入りやすいという方はこちらにどうぞ。
参加費は300円です。

2015年9月で休止しました。また一時的に復活する事もあるかもしれません。


だらだら会(仮) >>詳細情報 ]
毎月第1木曜くらいの16時~21時まで行っている、低空飛行netのおまけの会です。
食べたり、飲んだり、趣味について話したり、だらだらと時間を過ごす集まりです。
ゆるい雰囲気で食事や人との交流を楽しみたいという方はこちらにご参加ください。
参加費は大体500円です。


ナリワイワークショップサークル >>詳細情報 ]
2015年4月からの 雇もれびの会 とのコラボレーション企画で、日時は毎回異なります。
毎月1回、当事者を講師としたワークショップを行い、講師には謝金が払われます。
当事者が企画を立て、形にする事を通しての エンパワーメント を目的としています。
参加費は内容により200~500円くらいになる予定です。

2016年3月までで終了しました。また要望があれば単発イベントとして行うかもしれません。


低空歩行 >>詳細情報 ]
これも 雇もれびの会 とのコラボレーション企画で、外出支援として
街歩きを不定期で行っています。関心のある方は気軽に質問してみてください。
参加費100円で、1人800円までの飲食代が助成されます。(計30~40人分くらいまで)

2016年4月以降は自費での単発イベントとなります。



関連グループの活動

自分(フジヤマ)の主催する会ではありませんが、
低空飛行netと関わりの深いものを紹介します。


いろどりワークスペース "彩樹"(さいじゅ) >>詳細情報 ]
B型作業所としてリニューアルしました。
私(フジヤマ)も生活支援員として主に水曜と金曜に常駐しています。
利用には登録が必要です。公式サイトもできました。


フリースペース&プチワーク "彩樹"(終了) >>詳細情報 ]
低空飛行netをボランティアで手伝ってくれている方が立ち上げに関わっている、
居場所+軽作業所のような場所です。マンションの一室でアクセサリー作りをします。
A型・B型作業所との違いは、手帳のない人も利用できる、比較的自由な所でしょうか。
参加費は100円です。

2014年11月~2015年6月までで終了、B型作業所として再オープンしました。


自助会若葉  [ >>詳細情報 ]
低空飛行netの参加メンバーが立ち上げた一宮の自助グループです。
1年間隔月で活動した後、2015年4月から場所を 一宮市市民活動支援センター に移して
毎月開催される事になりました。参加費は無料です。


サンサロミーティング(駅西無職ギルドミーティング) >>詳細情報 ]
場所を利用させてもらっているサンサロ*サロンの月例会です。
利用者の活動報告や、一部利用者同士の横の繋がり(駅西無職ギルド)の
活動方針を話し合ったりしています。堅い雰囲気ではなく、誰でも参加可能です。
サンサロ*サロン 駅西無職ギルド 低空飛行netあや会 ) }
みたいな感じでしょうか。一団体として助成金の申請ができるメリットがあります。
参加費は無料です。


あや会
同じくサンサロ*サロンを利用している駅西無職ギルドの仲間です。
不定期で料理を作ったり、お喋りをする会を開いています。
きっかけラボという、ネットを利用した仕事のミーティングもしています。
参加費は300~600円くらいです。


キトウバー
だらだら会(仮)を手伝ってくれている酒好きのメンバーが不定期で開いています。
色々な場所・イベントとコラボしつつ渡り歩いている流浪のBARです。
参加費は毎回違って、1000~2500円くらいです。



自分が参加する(かもしれない)活動については予定表に載せていきます。
定期的にご確認ください。
詳細についてメールでの質問も受け付けています。