IMG_8994
明日31日の16時からサンサロサロン利用者が集まる月例ミーティングがあります。
特に楽しい場ではないかもしれませんが、お暇な方は気軽に覗いてみてください。


28日は約半年ぶりに海津のくぬぎ・新芽の会に参加しました。

不登校の親の方からは、親類などから育て方について色々言われて傷つく、
自信を失って揺らいでしまう事があるといった話が出ました。
どうしても解り易い原因を求めたがる人は多いですが、様々な要因があって
誰か一人の行いを変えれば上手くいくという事は、まず無いのではないでしょうか。

当事者側からは、常識を知らなくて恥をかきたくないので新しい環境に対して
消極的になる場合など、陥りがちな心理について少し話をしました。

情報交換や、相互にケアしあえる場として家族会の繋がりは大切ですね。
不登校の本人も、家族も、道が繋がっていない状態で抱え込んでいるのは辛い。
当事者側の視点から話をしたり、これから先の一つの道筋として
低空飛行netのような当事者グループの存在が役に立てると良いのですが。


IMG_9005
終わった後、寄る予定だった店が閉まっていたので養老の方まで寄り道を。
河を渡って寂れた田舎道を山沿いに進み、養老公園の近くまで行ったのですが、
日没間際の山の上に雪が残っているのが見えました。

思えば、一人では来る事ができない場所で、知り合えなかったはずの人たちに会い、
見る事がなかったはずの景色を見ている。

自分にできない事を他の誰かにアウトソージングしていくというのが社会というもので、
それは何でも自分一人でできるようになる事ではなく、自分だけで完結しないで
他の誰かの力を借りられるような関係を作る事が社会的に自立する事でもあるという、
とりとめもなくそんな事を考えながら、つけ麺屋でつけ麺を食べて帰りました。