IMG_8972
21日に日本ダイバーシティ推進協会さんを5人で見学してきました。
場所は地下鉄本陣駅から西に徒歩10分ほどの地域資源長屋なかむら3階にあります。


IMG_8970
居場所スペースは人がいたので、写さないように片隅の方を。
部屋は広くはありませんが、炬燵やPCなどもあってくつろげるようになっていました。

初回に利用者登録をして、ニックネーム、住んでいる所(名古屋市内・外)を書けば
月・水・金の13:00~17:00までの利用時間中は自由に出入りできるようです。
利用者は20代のニートの方が中心だそうで、全体的に若々しい雰囲気でした。


IMG_8967IMG_8971IMG_8968
1階のフリースペースにはキッチンやカウンター(ビールも販売されていました)、
貸し出しもしている本棚、個別相談スペースなどがありました。
無線LANも利用できるのでなかなか快適です。


代表の久保さん、肥後さんがお忙しい合間を縫ってダイバーシティの活動内容、
中間的就労の取り組みなどについて話をしてくれました。

お二人とも予想以上に楽しい方で、実際にそのお人柄に触れたり、
居場所の空気を感じられたのは、文字の情報だけではわからない収穫でしたね。
せっかくの縁ですし、今後も緩やかに関わりを持てたらと思います。

とりあえず、ふらりとおしゃべりフラリデーというのは一度覗いてみたいです。