IMG_8117
昨日の低空飛行netに参加された方々、お疲れ様でした。
今回参加できなかった方は、次回は9月15日か9月4日だらだら会(仮)にどうぞ。 


昨日の会は新しい参加者や、一宮の自助会若葉でボランティアをしてくれる方、
以前お世話になった事もある港区のまちかどサポートセンターのフリースペース
「この指とまれ」で今年からオブザーバーをされている方などが来てくれました。

新しい参加者も以前行っていたフリースペースで知り合った方だったり、
2年ぶりに参加してくれた方もいたりで、個人的に懐かしい一日でした。


「この指とまれ」のオブザーバーさんは、自分が過去に作ったブログから
他のグループの活動を参考にしようと来てくれたそうです。

当時は自分なりに盛り上げようと、周りを巻き込んで交代制のブログを
始めてみたものの、皆あまり乗り気ではなくて空回りしていたような印象でした。
今思えば「僭越」だったようにも思いますし、宣伝のためにそのブログ(粗茶)を
継続して使いたいと言われましたが、新しく作った方がいいですよと答えました。
(ローカルなショッピングセンターの音楽が強制的に流れるし……)

数年ぶりに見返してみると、自分の記憶よりもみんな書いてくれていたようで、
このまま継続するのも悪くないような気がしてきました。

自分の書いた記事を読み返してみると、4年前から同じような事を書いてますね。
「社会の中に役割を持てるという事が最終的に目指すべき所」というのは
あの頃からずっと目指していますが、少しずつでも近づけているだろうか。


また交代制のブログをやるのも良いかもしれない。
この低空飛行netも時々ゲストに書いてもらうようにしようか。
フランチャイズで一つのブログを用意して分担するとか。
楽しい事、難しい事、不安な事、考えた事、生の声が見えるのは良いです。
ある程度バランス感覚が必要かもしれませんが。

18日の活動報告の記事だったはずが、後半はブログの話になってしまいました。