IMG_6374
昨日はシンポジウム もっと働けない人の「ナリワイ」がありました。
関わった方々、本当にお疲れ様でした。


定員50人といいつつ、組体操でもしないと50人は入らなさそうな会場でしたが、
予想を超える40人以上の参加があったようで座る場所がなくなるほどでした。
低空飛行net関連からも思った以上に参加していただき、ありがとうございました。

始めの挨拶も考えてきたんですが、打ち合わせの段階で伊藤さんたちに
話してしまったら安心して頭から飛んでしまい、本当にただの挨拶でした……。

一応、ナリワイを知った経緯と、若者支援団体などの想定する"社会復帰"に
もっと多様性があってもいいのではないか、お知恵を借りたいと言うはずでした。


内容の方で気になった所の簡単なメモを。

・看板を掲げると依頼が来るようになる
・そこまで優れていなくても二つの技能の組み合わせには価値が生まれる
・余っている物を探す、建物は意外に余っている→空き家改修ワークショップ
・消費者/提供者という関係性はお互いを抑圧する、視野を狭める
・完成品を買うのではなく、自分で手を加える事には学びのプロセスがある
・イタリア・アウトノミア運動の歌

広さや時間的にちょっと余裕が足りなかったかなとは思いますが、
色々と刺激される話を聴けたので個人的には楽しかったです。
人任せにしてばかりでなく、自分ももっと働かないといかんですね。


商店街にあった信長と秀吉もいい味出してました。
IMG_6372IMG_6371