IMG_6134
昨日の会に参加された方々、お疲れ様でした。
次回は11月18日です。今月来られなかった方も、また来月お越しください。


新しい方が4名と、久しぶりの方も来てくれたので過去最高の人数でした。
前半、中盤、後半ときれいに入れ替わったのもあって、椅子が足りないという
事態にはならずに済みました。来月はまた落ち着くのではないかと思います。


新しい方と知り合えるのも良いものですが、久しぶりの方が顔を出してくれて
近況を聞けたりするのも、そういう縁が出来ていたんだなとしみじみ嬉しいです。

前にも書いた気がしますが、月に1回とか、3ヶ月に1回とか、半年に1回とか、
そういう距離感で関われる場を一つでも持つというのは良い事だと思います。
自分が密な人間関係に疲れやすいというのもあるかもしれませんが。
同じ所にピントを合わせすぎたり、テンポを合わせすぎたりだと病気になったり。


終盤は5人くらいになって、流れで過去の話を喋りすぎたかもしれません。
忘れる事もなく、誰かに話す事もなく、ただ引っかかっていたような話でした。

結局、自分の中の何かを救いたくて、他人の中にその面影を見つけるような
そんな延長線上にあるんだろう、あれもこれも。


夜は本当に寒くなりましたが、考えてみたらもう今年も残り2ヶ月余りです。
今くらいの時期が好きなんですよね。
確か去年も書いてたな。今は野球でいうと八回表あたりでしょうか。
無駄に見える事の積み重ね、本当に大切でした。