IMG_5555
19日は15時から開けてますので、都合のいい時間にお越しください。
暑いのでペットボトル飲料など持参すると良いかもしれません。


会では無理に話さなくても、ただ座っているだけでも構いません。
初めての参加者の方が来た時だけ、全員で自己紹介をし合う習わしです。

人見知りをする人の集まりだと、新しい人が来ても話しかけづらさから
ついつい知っている同士で内輪の話を続けてしまって、結果的に
初めての人がアウェー感を持ってしまうのは、よくある光景だと思います。

せっかく出てきたのに孤立感を深めて帰っていくというのはもったいないので、
最初だけはお膳立てがあった方が良いと考えて、そんなルールにしています。
こういう場に来るという事は、全く話しかけられたくない訳ではないでしょうし。



話変わりますが、最近ネットで書評を読んで興味を持った本があります。

「ポストモラトリアム時代の若者たち」は僕の中で2012年一番のスゴ本だった

近所の店には在庫がなかったから、もっと大きな書店を探してみるかな。
自分の考えていた事にも近しい部分がありそうです。

今はネットを使えば、昔に比べて独学で学べる範囲が随分広がりました。
以前なら接点を持ち得なかった、ひきこもり同士でも繋がりを作れますしね。
そういう点では良い時代ではないでしょうか。