IMG_5134
25日はうずみんのワークショップに行ってみました。
新栄の多目的スペース、パルルの上で週に1、2回開いているようです。


IMG_5138IMG_5137IMG_5142
テーブル、本棚、ベッドから壁や床まで、ほとんど廃材利用のハンドメイドです。
ボンドで貼り付けただけと言ってましたが、とてもお洒落に見えます。


IMG_5141
6人+飛び入り1人でお邪魔して男手が多かったので、ベッドを作る事に。
数枚の板をのこぎりで切って、やすりをかけて、螺子でとめたら
2時間ちょっとでベッドが出来てしまいました。(写真はボケてました)

のこぎりを使ったのなんて学生時代ぶりでしたが、結構疲れますね。
しかし何かが形になっていくというのは充実感があります。

作業の間に、主催している白川さんに話も聞けました。
廃材は引越し業者に頼むと分けてもらえるとか、大きなボイラーなども
ネットオークションで落とせるとか、興味深いものでした。

終わったのが21時と遅くなりましたが、参加したメンバーの評判も
悪くなかったので、またそのうち行ってみてもいいかもしれません。


自分一人だとこういう場へ飛び込んでいくのは腰が引けてしまうので、
こういった”会の企画で行く”という理由があると動きやすいんですよね。
誰かが行くならついていきたいというスタンスの人も多いですし。

今後も社会科見学のような企画を細々とやっていけたらと思います。
毎回顔出さなきゃいけないとか、声かけなきゃいけないとか、
強制するような空気で神経をすり減らしたくない(主に自分が)ので、
たまたま集まった、何となく動ける人たちで、適当に行く感じで。

ゲームで野良パーティを組むような、後腐れない距離感で
付かず離れず、持ちつ持たれつやっていける集まりにしていきたい。
そんな感じなら一緒にやってみたいという方をお待ちしています。